日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

石垣にススキがそよぐ

2017-09-30 | 地元のスポット
【2017.09.30(sat)】
若桜宿から氷ノ山までを一望に

・八頭郡若桜町の<若桜鬼ヶ城跡>を訪ねてみました。








・鶴尾山(標高452m)に築かれた鬼ヶ城は播磨と但馬に通じる街道の結節点にあり、一国一城令によって廃城されるまでは、
因幡地方の重要な拠点であったらしい。2008年には国の史跡に指定されました。
城跡としては石垣が残っているのみですが本丸、二の丸、三の丸の位置が分かり往時を偲ぶことができます。

・近くまで車で上れ駐車場も整備されています。鳥取市の当方自宅から30.6km、45分程度でした。
鹿対策の電気柵が張られているので、入退時には電気柵のハンドルフック開閉が必要。
この入口までオフロードのバイクで登って来られる方も…。

・若桜町内から徒歩で登るコースも2つあり所要時間はいずれも30~40分とのこと。景色を楽しみながら登るのも良いかと思います。 
城跡から北方向には若桜宿、東方向に目を転じるとR29春米口から氷ノ山山系の眺めが良くて心地よく過ごせました。 

See you.

I.O

静かに一休み

2017-09-29 | グルメ?
【2017.09.29(fri)】
じゃまされず時を過ごせそう…

・今は滅多に行くことのない川端に所用あり、立ち寄った<patisserie & cafe drop>さん。
若桜街道から一方通行の川端通りを入って、店舗前の契約駐車場に車を置かせてもらいました。

・外から見て2Fのカフェスペースは想像できなかった。

・1Fショーケースからデザートを、そしてドリンクをチョイスした後、2Fのカフェスペースで待つスタイル…
木の温かみを感じる作り

・2FのGOODSコーナー

・読書される方、pcを開く方、さまざま。
テーブルや椅子のデザインはそれぞれが違っています。
間隔が程よくとられていて周りが気にならないですね。 

・9/22~の新メニュー<タルト・ポム(紅玉のタルト)>
酸味の強い紅玉とカスタードクリームを上手く合わせられている。 

・天美卵、岸田牧場の牛乳、契約農家からの苺などの素材を生かすべく工夫されているらしい。
BIRTHDAY CAKE他希望に合わせたケーキも予約で受けられるようです。ドリンクメニューには中国茶もありました。

・その昔には活気溢れる商店街だった川端銀座。今はいたって鄙びた佇まい。
こちらはその環境にあって、静かで居心地のいいお店だと感じました。
店名のdropは“雫”の意なんでしょうか、聞いてみたい気がします。

<お店のFacebook>  お店のNOWを伝えられていますね!

See you.

I.O

町並みの中に…

2017-09-29 | 地元のスポット
【2017.09.29(fri)】
小さなグリーンスポット

・NKTの放送を見ていると、社屋のトップ辺り?のカメラから市街地を撮った映像がよく流れますが、
町並みの中にこんもりと小さな森のごとき風情で写るエリア、大森神社です。





・本殿の左奥に巨木がありました。高所から眺めてもこの木の緑は大きなウエイトを占めているのでしょう。
車ではこの神社前を良く通りますが、氏子でなければ中々訪れる機会はありません。
鳥取に住み始めて〇十年、初めて訪れた大森神社でした。 

I.O

えとの完成を願う!

2017-09-26 | イベント
【2017.09.26(tue)】
稲穂で作る絵

・智頭町木原で毎年この時期に出現する“えと”にちなんだ田んぼアート。
ここに来るまでにたまたまお会いしましたが、近くにお住まいの方が作られています。



・5月上旬に稲穂の色が異なる古代米種のみどり米と、きぬむすめを手植えで植え分けられたとのこと。
縦20m×横8mのサイズで、稲刈りシーズンを迎えて見事に色が分かれています。 

・通学路沿いに所有の田んぼがあり、子ども達を楽しませようとねずみ年にミッキーマウスを描いたのが始まりとか。
今年で10年目を迎えられましたが“えと”が完成するまでは続けたいとのこと。その熱意に頭が下がります。 
R53沿いに川は流れ、周りを彼岸花やコスモスに彩られた酉さんでした。

See you.

I.O

恋の成就を願う!

2017-09-26 | 地元のスポット
【2017.09.26(tue)】
懐かしいR373を通った折りに…

・鳥取自動車道の智頭ICで降りなければならないのに話に夢中になっていて行き過し、下道のR373で戻ることに…。
昔は中国道に向かう際に頻繁に利用したR373ですが、自動車道が開通してからは全くといっていい程に通ることはありません。

・図らずも智頭急行の<恋山形駅>の脇を通ることになったので立ち寄りました。


・周りの緑が美しい。


・鉄道娘“宮本えりお”ちゃん


・4年前、名の中に恋が付く四駅(母恋駅、恋し浜駅、恋ヶ窪駅、恋山形駅)による連携企画「恋駅プロジェクト」が発足したのを機に、
駅の設備がピンク色に塗装され“恋のかなう駅”としてリニューアル。

・平均乗降客が3~5人と静かな無人駅。周辺は緑豊かな自然に囲まれています。
駅が高い位置に作られているので車ならいいですが、歩いて利用するのは少々しんどいのではないかと思いました。

・駅ホーム内の絵馬掛けには沢山のハート型絵馬がかけられています。
智頭急行では絵馬をネットで販売されていて、願い事を書いた絵馬を送るとこの絵馬掛けにかけてもらえるというのは中々のサービス。
~~恋愛成就のパワースポット~~願いが叶うといいですね!

See you.

I.O

学びの成果

2017-09-24 | イベント
【2017.09.24(sun)】
<第16回鳥取市むつみカレッジ文化祭>より 


<ちぎり絵作品>

<書の作品>

<和裁作品>

<絵てがみ作品>

<短歌会作品の一部>


・これも労作

・今回でもう16回目を迎えられた、むつみカレッジ会員様の作品展。
秋のこの時期に一度だけの機会ですので、一年間の成果発表に皆さんが力をそそいでいらっしゃるのが分かります。
身近な人達が作られた様々な分野の作品を楽しみました。

See you.

I.O

万灯でお見送り

2017-09-23 | イベント
【2017.09.23(sat)】
船とは思えない静かな旅立ち

・9/23境港・昭和南岸壁へアジア最大級の新造クルーズ客船が初寄港しました。

・対岸の竹内岸壁より

・米・マイアミに本社を置くノルウェージャン・クルーズライン社が運航する
【ノルウェージャン・ジョイ 167,725t 乗客定員3,883人】

・見上げるばかりの船体は今迄に無い華やかな色合いです。

・白い船体に赤い鳳凰や雲が描かれる。中国人ゲスト向けにデザインされた船体とのこと。
聞こえる船内アナウンスも英語ではなく、中国語がトップ。

・2017年に建造され、この夏からの就航

・がいな祭りでお馴染みの万灯が登場したお見送りイベント。
船上にアクア・パークのウォータースライダーが見えています。

・バランス感覚+パワーが必要。女性も頑張る!

・ここだけ見れば船とは思えません…海に浮かぶ巨大なホテル。



・次港の上海に向けて16:00の定刻にしずしずと出港。
中国天津発5泊6日のツアーはフィナーレ。謝謝、再見の声が飛び交う。

・天津や上海を母港としていて、日本の各地に寄港はするのですが途中での乗船は出来ないので、
この船旅を楽しもうと思えば、まず上海もしくは天津まで出掛けなくてはなりません。
境港では今シーズン最後になる超大型クルーズ船の寄港でした。

See you.

I.O

十年に一度

2017-09-23 | 地元のスポット
【2017.09.23(sat)】
滅多に見られない屋根のふき替えシーンでした。

・鳥取県江府町御机にある<かやぶき小屋>です。
元は農機具の収納用として建てられたものですが今や撮影スポット。Fb友さんに教えて頂き、場所が特定できました。


・ふき替え作業はボランティアも募って、完了まで1ヵ月程続くらしい。


・来年の「大山開山1300年」に向けての整備。約5トンのカヤが準備されたとのこと。
80年前に建てられたこの小屋は、既に個人の手を離れて江府町の管理になっているそうです。


・雲が厚く大山南壁の姿はお預け。又の機会を楽しみに…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・近くの<木谷沢渓流>をちょこっと歩いてみました。奥大山スキー場の駐車場から直ぐの場所にあり、アプローチは容易ですね。
サントリー天然水のCM撮影の一コマにも使われていると聞きました。



・時間がなくサワリ部分のみです。散策道はまだまだ続く…こちらも又改めて来たい場所でした。

See you.

I.O

日本画の世界

2017-09-21 | 好きなこと色々
【2017.09.21(thu)】
二つの展覧会を見学

・第61回鳥取県美術展覧会が9/16~開催されました。


・日本海新聞の一面にも紹介がありましたが、日本画部門でF様が県展賞(最優秀賞)を受賞されるという快挙!

・作品名【回廊】

・F様のご了解を得て撮らせて頂きました。
展示場所の関係で正面から撮れず、部分カットとなり色も出なかったのが残念です。
実物での石畳の質感は素晴らしい。過去に訪れられたカンボジアでの一コマを細やかに表現されていて感心しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・ごうぎんギャラリーで日本画展が開かれると教えて頂いていたのでこの日に訪れてみる。
第39回となる「グループ鳥」の作品展、私は今回初めて見させていただきました。(9/17~9/22)



・一人が一作品で32名の方が出展。鳥取でも日本画を嗜む方が多くいらっしゃることに驚く。
それぞれの個性が溢れる作品を楽しんで帰りました。毎年気をつけて見にいこうと思います。

Where there's a will,there's a way.
See you.

I.O

新しいICのそばに

2017-09-21 | 道の駅
【2017.09.21(thu)】
オープンした道の駅

・兵庫県と新温泉町が平成26年度から整備を進められていた道の駅<山陰海岸ジオパーク浜坂の郷>(兵庫-34)が9/21オープンしました。 新温泉町では初めての道の駅です。


・10:00から記念式典があった後、13:00より一般オープン

・名誉駅長として地元但馬牛の“まお”ちゃん(生後二ヶ月の雌牛)がデビュー


・飲食店は“そば処春来・てっぺん”と但馬牛が味わえる“たじま屋食堂”


・いい肉が並んでいますね。~肉のたじま屋~

・情報コーナーに設置されているタブレット端末。
道路情報提供モニターをトイレ前の屋外に設置されているのは良い試みだと思いました。

・県道47号沿いにオープンされていますが、今年11/26に開通する【山陰近畿自動車道】の新温泉浜坂ICから南160mの位置にあり、
豊岡方面からの車の流れを想定して少し早目に開業されたということでしょう。

・畑ヶ平大根やホタルイカなど、ジオの恵みを全面にアピールされている道の駅でした。

Hopes for new facilities will increase.
See you.

I.O