木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

出題ミス

2006-03-05 23:00:40 | Weblog
大学入試も、そろそろ終盤であろうか。毎年必ず伝えられるニュースが「出題ミス」だ。

以前は、選択肢の中に正解がない、あるいは逆に2つ以上のどちらでも間違いとは言えない、といった類の話が多かったように思うが、近年は“ワープロの返還ミス”がニュースになるようだ。

学問の府たるもの、漢字遣いを間違えるなどは恥ずべきであろうが、しかし、そんなものは「出題ミス」と言えるのだろうか?って思っていたところへ、今年のニュースになった「出題ミス」は、どうだろうか。

「地学」の問題の正解が、「生物」の問題文中に書かれていた、と言うのである。まあ、これとてミスといえばミスかもしれないが、こんなことまであげつらって話題にしなければならないのだろうか?

だいたいが、入試問題は極秘に作られているに違いなく、科目間でのチェックなどは本当に少数の人間でしていたか、あるいはしていなかったのではないかと思う。運良く両科目を選択した受験生が、このことに気づいて正解したとしても、それは運と要領の良さのおかげであり、そのことを評価して点数を加えたって良いではないか、と思う。

昔、自分が受験生だった頃は大らかなもので、試験場の教室の壁に日本地図が貼り出されていたが、地理の試験も行われていた。他の、地図の貼っていない試験場とは何らかのハンディがあったやもしれないが、そんなことが問題になったことはなかった。

も実力の内、と言うではないか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-19 12:17:13
変換が返還になっていますが、、、
返信する
変換 (koppa_34)
2006-07-20 18:02:15
ご指摘ありがとうございます。何しろ、変換ミスですので、お許し下さい。
返信する