木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

8歳の大学生

2006-03-04 00:37:41 | Weblog
お隣韓国からのニュースで、8歳の少年が大学に入学するという。昔、アメリカあたりで年少の大学生の話題を聞いたことがあったと思うが、ここまで若い少年の話があったかどうか、定かでない。

さらに言えば、若くして大学に入った少年が、その後どうなったのか、という話も聞かない。何か特異な才能があって大学に入ったとしても、それから何年かで卒業し、あるいは博士になったりしているのだろうか?

「二十歳過ぎれば、ただの人」とかいう言葉もあるし、なかなかうまくいかないのかもしれない。どこかで「あの人は今」みたいな追跡取材をしていないだろうか…。

また、日本では、そういう話をほとんど聞かないのも何か理由があるのだろうか。かすかに覚えているのは何年か前に千葉大で高校2年生修了の学生を入学させたという話くらいだ。それとても、その後がどうなったのか、知らない。

そう言えば、子役で有名になっても成長して俳優・女優として成功する人は稀だとも聞く。でもスポーツ選手は英才教育がいいらしい。何か違いがあるのかもしれない。