木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

教室で日韓戦

2006-03-19 23:33:26 | Weblog
どこかの小学校で、生徒にはプリント(テスト)をやらせて、自分はTVで野球の日韓戦(準決勝じゃなくて2次リーグ)を観ていた先生がいる、というニュースを新幹線の中で見た。

どうして、そういう話がニュースになってしまうのか、という点にも興味があるが、この話では何を問題にしているのだろう?

先生が仕事の時間にテレビを観るのがいけない? でも生徒には授業の一環としてテストをやらせているのだから、その進行に影響がなければ何をしていても構わないような気もする。

ただ、自分が野球の中継を観たいがためにテストをやらせて時間を作ったのだとすれば、ちょっと問題か。

もしも、野球を生で観たかったのなら、「今日の授業は野球観戦」と決めて、生徒も一緒にテレビ観戦したら良かったのではないか。

ただ、実際にそういうことをすれば、「ちゃんとした授業をしていない」という、別のお叱りを受けそうな気もする。それくらいの“ゆとり”があった方が良いように思うのだが…。

なお、この話は「国を愛する心」とは無関係です。本当は、そろそろ、その話題にもふれたいところなのだが…。