木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

国電103系&湘南電車113系の引退

2006-03-17 23:53:03 | Weblog
といったニュースが流されている。

けれども、記事をちゃんと読めば解るように、JR東日本(東京周辺)から引退する、っていうだけであり、JR西日本(関西、岡山、広島等)やJR東海(静岡等)には、まだまだ現役で残るのである。

どうも、こういったニュースを聞く度に思うことは、「東京中心主義」に知らず知らずのうちに慣らされている記者がいるのではないか、ということである。“0系新幹線引退”の騒ぎの時もそうだった(あれはJR東海=東海道新幹線からの引退であって、JR西日本=山陽新幹線では今でも現役であり、一昨日も乗ったのだ)。

NHKの全国ニュースでさえ、「今日は暖かかったですねえ」などと、自分の周りのことだけを言っている場合があるのには呆れるばかりである。

人は誰でも自分を中心に考えてしまうものだというのは、当然のことと思うが、それをちゃんと認識して他のことにも配慮するという心を忘れないようにしたい。マスコミの人たちにも!