木っ葉の微塵日記

流れ者が日々のあれこれをつぶやきます。当たって砕けるかも~
(コメント・トラックバックは事前承認制です)

環境省職員が熱中症?

2006-08-05 17:25:14 | Weblog
産経新聞に3日(木)に掲載されたという記事。

冷房設定を28度にしている環境省で、OA機器からの放熱などにより室温が36度にまでなった部署があるという話。職員組合の緊急アンケートに寄せられた声が紹介されているので、それがソースなのだろう。

が、「オフィスの室温を28度以下としている労働安全衛生法に違反している。熱中症になりそうだ」という悲鳴?は、笑い事(見出しにというマークが付いている)ではない。本当に違法状態があるのであれば、改善されなければならないし、そもそも室温が36度にもなったら仕事の効率が下がってしまうことだろう。もしかしたら仕事してないのかな?

「冷房は28度に」というのは、エアコンの設定を28度にするということではなく、室温が28度になるようにするということの筈である(だからこそ、労働安全衛生法に反しないように28度という数字が決められたのだろう)。いや、エアコンの温度設定というのは、そういうものではないのか? 自分の家にはエアコンが無いので解らないけど。