山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

なんて読む??

2010年10月25日 | 優しい時間
子供たちの山村留学先、 美麻(村)には、 青具(あおく)という地名があって

それを知った当初、 我が家では、ちょっと感動があった。


主人の苗字(韓国名) 「具」は、 「ぐ」ではなく 「 く (ー) 」と発音する。

ところが、日本では もちろん そんな読み方はなくて 

よく、 「ぐーさん」 と呼ばれ、 たびたび・・ 「 具と書いて、 くーと読みます 」

と言わなくてはならず ちょっと面倒でもあった。。。



それが、 日本で初めて 「 青具の具です! 」 と言えば、 くーと伝わる!

ちょっとうれしく思ったものでした。


が・・・ やはり、 世代交代?と共に 具を「く」と読む慣例が 薄れていくのか

地元でも、 「く」 「ぐ」 が曖昧になってるケースがあるらしいことを知りました。


全国、 地名の漢字を正しく読むのは 確かに意外と難しい。

知らず知らずに 間違って伝わってしまうこともあるんだな~ と

考えさせられた、 山留受け入れ農家OB?の父さんのブログ記事はこちら。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱穀 | トップ | 映画「森開き」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

優しい時間」カテゴリの最新記事