☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

棒ノ折山

2019年08月31日 | お山
こにゃんこ地方、朝、晴れていました
 
でも、これから向かう方面の天気予報は晴れのち雨
いつも一緒に行くメンバーと企画しては雨に見舞われ、過去3回お流れとなった
棒ノ折山
悩みましたが、雨が降るなら下山後だろう、と読み、いざ出発
 
お天気が良くないからでしょうか?
土日は登山者でいっぱいになるというバスはガラガラ。
と言うか、ワタクシたちだけ
大丈夫か 今日の登山・・・。
と心配になりかけたら、雨が降ってきました
 
でも、バスから降りて、準備をした頃には雨もやみ、登山開始
 
標高はそんなに高くない山ですが、沢あり岩場ありで、なかなか登り甲斐があります。
昨日の雨のせいか、川は若干水量が増えて、勢いよく流れています。
マイナスイオンで癒される~
途中、ロープがある岩場もありましたが、難なくクリア
登る前はどうやって登れと?と思うような岩場もなんとか行けました。
あまりにも急傾斜な斜面も実際に登ってみると、そんなに大変ではありませんでした。
でも、沢があるからか、蒸し暑くて
首から掛けたタオルはすでに汗でぐっしょりです。
曇り空でこれだったら、晴れてたら汗がしたたり落ちてたかも・・・
 
汗だくで2時間歩いたら~、山頂に到着しました
 
 
予想通り、山頂は真っ白
せっかくの景色がまったく見れませんでした
でも、雨に降られなかっただけ、良しとしましょう。
 
昼食を取ったら、後は下るだけ~。
でも、昨日の雨で道はぬかるんでいて、よく滑りました。
コケたりはしませんでしたが、つるっと足が滑る度、ヒヤッとしました
木の根っこが張り巡らされていて、足を取られずに歩くのに気を使いました。
まさかの藪こぎもありました
お天気が良くないせいか林の中は薄暗く視界が悪かったです。
それでも、毎度のごとく下りは休憩も取らず、ガシガシと下って行きました
2時間後には無事下山~
今年一番、汗をかきました きっと、痩せたに違いないっと、思いたい
 
お天気が良くなかったからか、登山者も少なくて、道中渋滞に会うこともなく
登りやすかったです。
帰りの電車では爆睡してしまいました
 
さわらびの湯9:22ー10:22白孔雀の滝10:27-11:30山頂12:06-
12:40岩茸石12:40(滝ノ平尾根経由)-14:00さわらびの湯
 
 
 
 
 
 
 
人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの大雨 | トップ | 夏休み最終日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お山」カテゴリの最新記事