☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

ドッキドキの入学式①

2008年05月01日 | 子育て思い出話*-* コナン編 *-*
さぁ いよいよドッキドキ入学式です

コナンが通う小学校は標準服が決められているので、紺のセーターにスクールズボンという格好です。
それに、1年生のみがかぶる黄色い帽子をかぶっての登校です。

ワタクシもスーツを着ておめかしです。
夫もスーツです。
って、ここでこにゃんこ家を知る人は驚くに違いない
夫が入学式に参加するなんてっ
「男たるもの、子供の行事で仕事が休めるか
という人が、入学式に参加とは
夫はこの日、自分の趣味のために有給を取っていたのでした。
あとからその日がコナンの入学式の日と知り、さすがに親として趣味の方に行くのは
マズイと思ったらしく、入学式に出ることになったのでした。
人間、悪いコトはできないモンですね
って、別に悪いコトしてるワケじゃないんですけど・・・(笑)

さて、3人で連れだって、小学校へ向かいました。
もちろん、通学路を通って、です。
そして、小学校に着きました。
そこでワタクシたちは、予想だにしていなかった光景を目の当たりにするのです

校門から、校舎に入るまでの中庭に、警察官がたくさん立っていたのです
ワケも分からず、立ちつくすこにゃんこ一家、3人。
よくよく見てみれば・・・。
交通安全を新1年生に啓発するべく、「登下校は車に気を付けようね」と言いながら、
黄色いワッペンを新1年生たちに付けていました。
そんなことがあるなんて、聞いてへ~~~ん
予想外のことに出会ったコナン、完全に固まっています
おまけに、警察のマスコットの着ぐるみが・・・
コナン、着ぐるみのマスコットが大嫌いだったのです
『コワイ・・・』と言って、ワタクシにしがみつきました
「大丈夫や 入学おめでとうって、言うてくれてはんねん。」
と言いながら、ビビるコナンの手を引いて、校舎の中へ入って行きました。

1年3組の教室に着きました。コナン、自分の席が分かっているので、すぐに自分の席に着きました。
H先生がすでにいらしていて、夫と共に挨拶をしました。
と、コナンを見てみれば・・・

                           

椅子に座った状態のコナン。足を床に付けずに、前に伸ばしています。
横から見ると、90°の状態となっていました
そして・・・
太~郎冠~者が~
と90°の姿勢のまま、大声で歌い出しました
N○K教育テレビで野村萬斉さんがやっている、狂言の歌を、です

・・・・・あかん 完全にテンパってる

ワタクシとH先生がコナンの横へ駆けつけます
「コナン コナン
とコナンの目の前で手を振るのですが、瞬きもせず、歌い続けるコナン。
「中庭の警察官を見て、驚いてしまって・・・。明らかに自分を見失ってますね~
とH先生に説明しました。
「コナン、大丈夫よ これから、入学式だから、ねっ
コナンの意識をこちらにむけようと、手を叩いて注意を引こうとしました。
でも、ダメ
その時、ハッとH先生、気が付いて、先生お手製の式次第を取り出しました。
「コナンくん。入学式でどんなことをするのか、ここに書いてあるよ
ここでコナン、覚醒し(笑)、式次第を見始めました。 ホッ
落ち着いたコナンを見届け、その場を離れながら、H先生と2人で「式、大丈夫ですかね
と不安になったことは言うまでもありません

保護者が体育館へ行く時間になりました。
えぇい、ままよと覚悟を決めて、夫と共に体育館へ行きました。

さぁ、新入生入場の時間となりました

式はいったいどうなるのでしょう?
続きはまた、次回








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式前の打ち合わせ&シュ... | トップ | ドッキドキの入学式② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焦らせるない! (ペロ)
2008-05-01 21:05:07
明日に続くか~

まあ途中でCMが入らんだけ良いか
返信する
ほほほ~♪ (こにゃんこ)
2008-05-01 23:09:58
次回に続くざんす~ あしからず~
書いてみたら、思ったより長文になってしまって・・・

CM 流せたら、それはそれでオモロイやろな~
返信する
ご入学、おめでとうございます!! (カメ吉母)
2008-05-02 01:12:46
ご入学、おめでとうございます!!
って、コナン君、もっと大きいお兄ちゃんだと、勝手に想像しておりました!!
これから始まる、集団生活、期待と不安が一杯ですね。
私も、カメ吉と幼稚園頑張ってます~~。
今日も遠足で殆ど抱っこで、肩が痛くなったカメ吉ママです...(;´д`)トホホ
返信する
ありがとうございます♪ (こにゃんこ)
2008-05-02 09:39:04
いや~、あのぅ、そのぉ~
現在、コナンは小4、ジナンは年長さんなんです
コレは「子育て思い出話」でして・・・
コナンが生まれた時からを順を追って回想しております。
そうか お初に来られた方は
入学式の話がこの時期になって、現在と勘違いされますよね~
あはは~(笑ってごまかせ

遠足、お疲れ様でした。
幼稚園は通わせてる、と言っても、ママさんは送迎以外にも
園に行く機会が多くて大変ですよね。
保育園時代のコナンは18kgぐらいでしたから、軽くて
抱っこって言っても苦になりませんでしたが、
20kg超えると抱っこもしんどいですよね~。
今日も肩は痛むのかしら?
お大事にね~
返信する

コメントを投稿

子育て思い出話*-* コナン編 *-*」カテゴリの最新記事