☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

桃の節句ですけど、なにか?

2011年03月03日 | 今日のボヤキ
本日のこにゃんこ地方、でした。
3月になって、暖かくなってきたと思ったのに・・・ 寒いっ

仕事帰りにスーパーへ行くと、今日は大売り出しの日で、特売の野菜ばっかりを買って帰宅しました。
コナン&ジナンに、毎度の『夕ご飯、なに~』の質問に
「トマト鍋」と答えると、『えー』と2人からブーイングの嵐
『今日は、ちらし寿司じゃないのぉ
「特売で買った野菜で出来るもの、ってなると鍋なんだよ 寒いし、鍋でえぇやん」と言うと
『今日はひなまつりじゃないかぁ』と2人。

確かにそうだ。今日は3月3日、ひなまつり、桃の節句
ひなまつりにちらし寿司を食べるご家庭、多いですよね。関西だけ
ワタクシの実家では、ひなまつりにちらし寿司を食べる風習はなかったのですが、
夫の実家は毎年ちらし寿司だと言うので、こにゃんこ家、3月3日にはちらし寿司を食べています。

ワタクシが、本日、ちらし寿司にしなかった理由がもう一つ・・・。
「昨日もお寿司食べたやん 2日連続は嫌がると思ったんだよ
そう うっかり、昨日の夕飯、お寿司にしちゃいました
すると『学校で2日連続寿司が出たらイヤやけど、家でお寿司が連続でもかまわないんだよっ』とコナン

どんな理屈やねん・・・

ブーたれながら、ジナンが、『ひなあられはないん
今まで、ひなあられなんて、食べたことないやん
「ひなあられはないわ。桜餅は買うてきたで。」と言うと、ちょっぴりホッとしたコナン&ジナン。

今まで、まともに、桃の節句を祝ったことなんてないやーんと、ワタクシは言いたいっ

どー言われても、今日は、トマト鍋ですっ

こうなると、今日のメニューを見て、ブーイングする人があと1人いるな・・・ 夫
あ~あ

来年は3月3日はちらし寿司を食べるとしよう・・・。 やれやれ・・・








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺のエクレア | トップ | 平日に鍋を食べるべからず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもや! (ペロ)
2011-03-03 20:27:47
ペロんちもちらし寿司と違ったわ。。。

ひな祭りといったらちらし寿司とハマグリのお吸い物と相場が決まってるのにぃ~

初孫がカワイイカワイイ女の子やのに。
ブーブー文句たれてます。
返信する
祝♪初節句 (こにゃんこ)
2011-03-04 20:19:22
ペロさん

お孫ちゃんの初節句やったんちゃうん?
盛大にお祝いしたんやろ?
ちらし寿司よりえぇモン出たんやろ?

イマドキは、桜餅よりひなケーキやしなぁ。

来年は奥さまにちらし寿司とハマグリのお吸い物、
作ってもらってね~
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事