☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

やる気ないまま終了

2012年11月27日 | コナン
本日、コナンの期末テストが終了しました。

コナン、解放されたとばかりにの~んびりしております。
あ。コンパスはお店に持って行って、返金してもらったようです。

テスト1週間前には、外遊びに出るのを諦め、部屋に籠る、というのは習慣づいたと思いマス。
でも、部屋にいるから、テスト勉強しているか?というと・・・・・していません
提出物の宿題は期限までに仕上げて提出しているみたいですが(本人談)、宿題を仕上げてしまうと
それで終了 という気持ちになっているようです。

ワタクシが仕事でいない時は、TVを見ていたようです。
帰宅するとバタバタとリビングから子供部屋へ行くので、バレバレです
子供部屋に籠ったからと言って、勉強するでもなく、パチパチと将棋を差している音が漏れ聞こえてきます

テスト勉強用に、と買った問題集も、ちゃんとやっている様子はありません
ワタクシがネットで見つけてプリントアウトした問題も、言われてしぶしぶやりますが、
教科書を広げて、解答を探して書いています
解答を間違えたところを見直したり、やり直したりはしません。
なので、いつも同じところを間違えます

集中力に欠けるコナンなので、何時間も机に向かって、というのが難しいのは分かります。
が、要は、本人のやる気。

将来なりたいものもないし、このまま頑張らずに入れる高校に行ければ良い、と公言するようになりました
これが、頑張らずに入れる高校があるから、親としては困りモノなんですよね~

勉強する気がないなら、働け と言っているのですが、それはイヤなんで、高校へは行くんだそうな・・・

お勉強だけ出来れば良い、とは思っちゃいませんが、すべてにおいて、やる気がないのって・・・

「いつか、目覚める時が来るわよ」といろんな人に言われて早○年・・・。

2学期の中間から、テスト前勉強を怠るようになり、ガクッと成績も落ちましたが、本人は屁の河童
今回の期末も中間と同じ感じで受けたので、ま、そんなモンでしょう。

今回、テスト中はよそ見をしないように何度も言い聞かせたので、
カンニングに間違われる行為はしなかったようです。
ただし、本人談なので、ただ今、学校から連絡が来ないことを願っているハハです

意気揚々とジナンと遊んでいるコナンの姿を見ながら、なんとも言えない思いのハハでございました。








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不良品 | トップ | 花粉!? それとも、風邪!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (みーちゃんママ)
2012-11-28 17:12:49
公私ともに忙しく最近ブログさぼり気味です。

家の子供たちも試験勉強ほとんどなしでした。
次男くんもほとんどしているのを家ではみないけど
朝に少しだけと、近所の子に前夜教えに行って
います。

進路も決まって身はあまり入らないようですが
赤点があると自動車学校に通えないので
まあほどほどに頑張っているみたいです。

三男くんはあいかわらず、家に引きこもってパソコン
スマホの毎日です。
また会話はなしです。

学校に通う事は無理かもしれません。
せめて高校は卒業してほしいですが難しいです。
返信する
お久しぶりです! (こにゃんこ)
2012-11-29 08:56:00
みーちゃんママさん こんにちは

お忙しそうですね。

勉強好きな子供ってそんなにいないのかもしれませんが
我が子を見てると、イライラしてしまいます
やっぱり、なんでも吸収出来る若いうちにたくさんのことを学んでほしいです。

三男くん、通うのが無理なら、通信制とかで単位を取って、高校卒業出来たらいいですね。
親がどんなに思っても、こればっかりは子供自身のやる気次第ですから、ほんと、難しいですね
返信する

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事