石ネズミ(4)

2020-04-26 07:22:34 | 童話
次の日、また河原にネズミがたくさん集まってきました。
『おはよう。』
『おはよう。』
『おはよう。』
『おはよう。』
『おはよう。』
『おはよう。』
『やあ、今日はたくさん来たね。これだけ多いとがんばれるね。』
今日は、昨日より大きい石を集めるから4匹から5匹で持たないと動かせないよ。
『小さい石は後にして、大きい石を集めるよ。』
『みんなで力を合せて、いっちにっ、いっちにっ。』
『少しずつ動いて来たね。』
『もう少しだよ。いっちにっ、いっちにっ。もう良いよ、ここで。』
『もうお昼になったからお弁当を食べようか。今日は大きな石を運んだから、お弁当は二個食べていいよ。』
『わあっ、うれしいなあ。』
『そうだね、おいしいお弁当を2個も食べられるなんて、うれしいなあ。』
お弁当を二個食べて、お腹がいっぱいになったので、またみんなでグーグー、グーグー。

一時間くらいたった頃に、今度はみんなで大きな木を運ぶことになりました。
その時、一匹のネズミがみんなに話しかけているネズミに質問をしました。
『ねえ、僕達は今、何を作っているの?』
『あれっ、知らなかったの? 餅つきを作っているんだよ。』
『ふぅ~ん、だけれど、どうやって餅つきができるの?』
『この大きな石の上に、この大きな木を乗せて、コットンコットンと動かしてお餅をつくんだよ。』
『だけれど、コットンコットンとつくためのお米を入れる所が無いよ。』
『あっ、いけない。忘れていたよ。どうしようか?』
『あそこに有る木の切り株がちょうど良いと思うよ。』
『そうだね。』
『時間がないので、根っこをかじって動かせるようにするのと、切り株の所をかじって、お餅をつけるようにするのを一緒にやるよ。』
『うん、分かった。』

こうして、たくさんのネズミの、半分が根っこをかじり始め、あとの半分のネズミで切り株がおわんの形になるようにかじり始めました。
おわんになる所をカリカリカリ、根っこの所をコリコリコリ。
カリカリカリ、コリコリコリ。
カリカリカリ、コリコリコリ。
カリコリカリコリ、カリコリカリコリカリコリ。
そして、かじってまあ~るくなったおわんの内側を丸い石でトントントントン、トントントントンとたたいてツルツルにしていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿