僕達の小さくて大きな森(11)

2021-09-01 08:43:05 | 童話
僕達は花瓶を飾っているテーブルの前に戻って来ていた。
『ねぇ、お母さん。この梅の枝は、お花が枯れたらどうするの?』
『ゴミで捨てるわよ。』
『捨てないで植えておくと大きくなるの?』
『良く知っているのね。挿し木と言ってね、木を増やす時に挿し木をするのよ。』
『じゃぁ、僕達の梅の木にするから、挿し木にして頂戴。』
『ええ、いいわよ。』
『やったぁ、これで動物達が引越ししなくてよくなるね。』
『うん、そうだね。』

それから、お母さん達は梅の花が咲いているのを楽しんでいるが、僕達は花が咲き終わるのを楽しみにしている。

『温かくなって来て、梅のお花も散ってしまったわね。』
『お母さん、梅の枝を挿し木するから僕に頂戴。』
『約束していたから良いわよ。』
『大事にするね。』
僕は梅の枝を庭に植えて、元気になるんだよと声をかけた。

そして、僕は友達の家に行って梅の枝を庭に植えたことを言った。
『良かったね、これで動物達が引越しをしなくてよくなるね。』
『そうだね。その事を動物達に教えてあげようよ。』
『そうしようか。』
僕達はエンピツを持って庭の梅の枝の所に来た。
『うわっ。』
『うわっ。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿