surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

Yin yoga。

2007-09-30 | yoga
とっても良かった。
アシュタンガを初めてやった時の衝撃とは違い、体と心にじわぁ~っと響いて来ます。

Lotus8のチャン千香さんのWS、実は土日の2日間コースで、
土曜日のクラスで陽ヨガをテーマにダーマ・ミトラー・ヨガのシークエンスで身体を開いていき、
日曜日が陰ヨガクラスでした。
土曜日は残念ながら会社で参加できなかったので、
今日は朝から富士のスタジオでフルプライマリーレッドクラスに出た。
日曜朝のこのクラスが今日でなくなってしまうのと、
僕がアシュタンガ始めて丁度一年になるので、先生に感謝の気持ちを込めてお礼も言いたかったのだ。
初めてアシュタンガを習ったH先生とO先生のことは、きっと一生忘れないだろう。

そして午後からLotus8で陰ヨガ。



やわらかなやさしいBGMでレッスンが進んで行きます。
自分の体重をゆっくり丁寧に掛けて行き、2~3分じぃ~っとホールドして行きます。
目は瞑り、呼吸は自然呼吸。
アシュタンガの強烈なアジャストを受けるような感覚を自分の体の重みでじわぁ~っと味わって行きます。
産まれて初めてする姿勢。自分の体でこんな所初めて伸ばすかもってポーズがいくつかあった。
サーフィンしていて普段ありえないって体制で海に投げ出され、強烈な波のパワーで揉みくちゃにされることがあり、体の柔軟性もないと怪我するなと思うことがある。そんなサーフィンとも相性が合うと思った。

今日もキュートな千香さん。



帰り際に挨拶した時に、千香さんから思いもしない言葉が返ってきて、
目が点、頭の中は?????。

僕: 「ありがとうございました!」
千香さん:「あっ、ブログ見ました!」
僕: 「へ?、僕の?」
千香さん:「はい」
僕:「?????」

頭の思考回路が千香さんとこのブログと僕の接点をF1マシンの如く疾走したが
?マークでショートした。
聞いてみれば何でヒットしたか聞きそびれたが、yoga festの写真を見たのだそうだ。
かなりの驚きと嬉しさが入り乱れた。

ずっと前から受けたかった千香さんの陰ヨガ。渡米前に受けれて良かった!
ありがとうございました。また帰国された時には受けたいものです。

日本ではまだなじみのないYin yoga。
僕の知る限り定期レッスンをしているのは、名古屋のjonetsu Yoga
MySOUL8(名古屋って何気に進んでるよなぁ)と
目黒のSun & Moonくらいでしょうか?

今日、千香さんからも紹介があったけど、
サラ・パワーズさんのTTC(11/29~12/2 こちらは完売)と
ポール・グリレイさんのTTC(12/22~27日)があります。
(こんなに会社休めないので僕は行けませんが。)
今年のyoga festでも一講座しかなくて残念でしたが、千香さんが日本に紹介して下さった陰ヨガ。
やっと広がって行きそうですね。
アシュタンガと共に定期的に受けたいレッスンです。
英語が読めないので二の足を踏んでいたポール・グリレイさんのyin yogaさっそく注文しよう!


あとQ&Aコーナーがあれば聞きたかったのだが、
千香さんはいろんなyogaの経験があるけれど、ご自分の練習の中で、
アシュタンガと陰ヨガをどのように取り入れてるのだろうか?
朝の出勤前に陰ヨガってモチベーション的にどうなんだろう?
やっぱり陽と陰、動と静、白と黒、
アシュタンガを朝やって、陰ヨガは夜やるといいのかなぁ?

お土産はLotus8オリジナル手ぬぐい。



手ぬぐいマニアなkzmちゃん、これは創業130余年、日本橋・戸田屋商店の梨園染らしいですぞ。
他に赤と黒があって、Yogini vol.13にも載ってました。

さあ、すっかり涼しさ通り越して急に肌寒くなり、秋も深まって参りましたが、
yogaの秋もこれにて終了!
早く海行きたーい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿