gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東日本大震災で休止になった水戸黄門第42部の第21話

2011-10-20 02:52:00 | ドラマ、時代劇、歴史
東日本大震災で休止になった水戸黄門の第21話はもう放送されないのでしょうか?

komasaram2009

これですね。横の「バックナンバー」では第20話の次が最終回になっています。

第21話「難問ぞろいの算術対決」3月14日放送(実際は中止)

BSでは第35部をやっているようです。

回答日時:2011/3/21 04:39:41
---------------------------------
あれ?今日水戸黄門放送予定になっていたけど、仕方ないですよね?

komasaram2010

>謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
>3月14日(月)の『水戸黄門』は『東日本大震災報道特別番組』放送のため、休止させていただきます。


3月14日(月)の『水戸黄門』は『東日本大震災報道特別番組』放送のため、休止させていただきます。 - Google 検索

仕方ないですね。
何しろ今回被災している茨城県は水戸光圀の地元で、その北隣の福島県も「水戸黄門」で何度も舞台になっていますし(特に会津と白河)。
史実で光圀が訪れたのは現福島県いわき市の勿来(なこそ)だそうです。

回答日時:2011/3/14 20:31:49
---------------------------------
テレビ「水戸黄門」で将軍が黄門さまに「ご老体」って呼ぶのがまえまえからすごく気になってました…「水戸殿」でいいんじゃないんでしょうか?

komasaram2009

今「水戸黄門」では風間トオルが綱吉を演じているようですが、その前(中村繁之)の前、堤大二郎が演じていた時は綱吉が光圀を「水戸殿」と呼んでいたと思います。
ただあの作品では綱吉が光圀を呼ぶ時は「ご老体」が多い気がします。

あと、「暴れん坊将軍VIII」の第10話「陰謀に巻き込まれた黄門様」で神山繁が水戸綱條(光圀の甥で養子)を演じたことがあり、松平健扮する吉宗が江戸の町なかで綱條と出会った時、吉宗が「水戸殿?」と言って、その後、吉宗は綱條を「ご隠居」または「綱條殿」と読んだりしていました。大岡忠相は「水戸様」と呼んでいたと思います。

「暴れん坊将軍」の舞台は光圀が没して16年後に吉宗が将軍になった後の時期で、綱條は老齢にさしかかっており、吉宗は町なかだけでなく江戸城でも綱條に敬語を使ったりして少し丁寧に接していました。

回答日時:2011/3/22 21:20:30
編集日時:2011/3/22 21:24:32
---------------------------------
水戸黄門の紋所。本当にああやって紋所を見せたら、江戸時代の人々は皆、ひれ伏したのでしょうか?
kuwataband2011さん)

komasaram

史実の徳川光圀は権中納言。
劇中の水戸黄門光圀は「さきの中納言」と呼ばれますが、実際は「さきの」は余計で中納言でしょう。
光圀存命のとき、尾張と紀伊は中納言のみならず大納言もいました。

だから大納言は中納言水戸光圀に平伏する必要はありません(年長者なので将軍綱吉が光圀に敬語を使う場面はたまにありますが、あくまで将軍は上座です)。

大野敏明氏が「歴史ドラマの大ウソ」(時代劇のウソを列挙した本の一種)で水戸黄門の時代考証の間違いを批判しています。
東野英治郎の水戸黄門で紀伊光貞が光圀より年下で光圀に平伏する場面があり、これは多間違いで、光貞は大納言で光圀より上の身分で、しかも光圀より1歳年上です。

また京都で三位中納言の公家が光圀に平伏しなかったことがあります。
この場合、左大臣が光圀に味方しました。
敦賀(琵琶湖の近く)でやはり公家(光圀より身分が上か下かよくわかりません)が印籠に平伏せず、大納言の公家が出てきて勅命を突き付け、悪い公家を朝廷から追放しました。

「水戸黄門」で印篭が出た後、抵抗した悪人はいたか

回答日時:2011/10/11 16:03:08
---------------------------------
>東日本大震災で休止になった水戸黄門の第21話はもう放送されないのでしょうか? - Y!ブログ
水戸黄門の紋所。本当にああやって紋所を見せたら、江戸時代の人々は皆、ひれ伏し..._疑問をみんなで解決

「第21話「難問ぞろいの算術対決」3月14日放送」の検索結果 - Y!検索
「水戸黄門 3月14日 放送」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋

江はお福にこう言い返すべきであった

2011-10-20 01:39:00 | 時代劇
江はお福にこう言い返すべきであった
Re: 江 考 2011/10/19 22:11 [ No.17984 / 17984 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono

江姫が大人しくなった?
信長、秀吉存命の時代にエネルギーを使い果たしましたかね?

お福が「お方様(江)もわが夫のカタキ・秀吉様の養女だったのですね」と言ったら江も言い返せばよかったんですよ。
例えばこんな風に。

「そなた(福)にそんなこと言われるなど心外じゃ。

私(江)にとって伯父の信長は父・浅井長政のカタキでもあったのを知っていよう。
姉上2人は伯父上を憎んでいたが、森蘭丸殿を含む伯父上の小姓3名の父上と兄上は父・浅井そして朝倉との戦いで死んでいたそうで、伯父上は『戦のたびに誰は誰のカタキなどと言っていたらきりがない』と言っておられた。


それから、お福の主が起こした本能寺の変で私は今の義父上(家康)と命からがら伊賀超えをする羽目になったの、知らぬであろう?伯父・信長の亡霊が馬上で私を導いてくれた。その後、私は明智光秀様や斎藤利三殿ともお会いして、明智様に『もし天下を獲ったら太平の世にしてください』とお頼みしたの、存じておるか?

明智様が秀吉様に敗れ、森の中で自害した際、明智様はこの私の名を呼んで、約束を果たせなかったことをすまぬと申されたと聞いておる。

明智様だけではない。細川玉子様の死も私にとっては悲しい出来事。玉子様は敵の娘である私とも親しく接してくれた。それにひきかえそなたの今の一言は何じゃ。
私は秀吉様の養女になっていたが、なりたくてなったわけでもないし、嫌で嫌で仕方がなかった。

私は秀吉様のせいで初めの夫と離縁させられ、2番目の夫・秀勝殿は秀吉様の起こした朝鮮出兵で、異国で帰らぬ人となった。


私は秀吉様の前では秀吉様とお呼びしていたが、陰ではサルと呼んでおったわ。また、私は秀吉様の最期の床に言って秀吉様に恨みのことばをぶつけたこともあった。

またこれもそなたの知らぬことであろうが淀の姉上も最初は秀吉様を殺したいほど憎んでいたのだ。それが、だんだん秀吉殿の不思議な魅力に引かれて側室になったようじゃ。私にはその秀吉様の魅力なるものが何か今でもよくわからぬ。私も最初、姉が秀吉様の側室になることを受け入れられなかった。

ところで、そなた、私より年下なのに随分大人びて見えるな。まるで淀の姉上より年上に見えるわ。お福殿も随分苦労を重ねたと見える。同じ乱世に翻弄された女として同情はしてやる(お福は江より年下だったのに、富田靖子の方が上野樹里より年上)。

ただ今のそなたの暴言は本来なら手打ちにされても仕方ないもの。義父上の命による乳母ということで、今度ばかりは命は助けてやるが、乳母など他にいくらでもいることを肝に銘じておくがいい」。


江姫は後の御台所ですから、乳母に対してこれくらい言わないと、あのドラマの意味がないですね。
田渕久美子さんは自分が書いた脚本を生かせていません。

これは メッセージ 17981 kumahinata さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 時代劇ツッコミ隊
-----------------------------------
Re: 江 考 訂正 2011/10/21 15:52 [ No.17994 / 17994 ]

投稿者 : goinkyo_sinsan_kinsan_mukodono2

森蘭丸殿を含む伯父上の小姓3名は父・浅井長政との戦いで死んでいたそうで

森蘭丸殿を含む伯父上の小姓3名 の父上と兄上 は父・浅井そして朝倉との戦いで死んでいたそうで

この小姓3名の父は森可成、兄は森可隆と思われます。

なお、安土城で浅井三姉妹を案内した森坊丸、力丸とその兄・森蘭丸は本能寺の変で他界しております。それを江がお福に言うべきでしたね。

これは メッセージ 17992 kumahinata さんに対する返信です

トップ > エンターテインメント > テレビ > ジャンル > 時代劇 > 時代劇ツッコミ隊