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水戸黄門の終了を「打ち切り」と呼ぶことは正しいと思いますか?

2012-05-27 00:38:00 | ドラマ、時代劇、歴史
水戸黄門の終了を「打ち切り」と呼ぶことは正しいと思いますか? (Y!ブログ)

komasaram

水戸黄門の終了を「打ち切り」と呼ぶことは正しいと思いますか?
「打ち切り」というのは例えば13話くらいの予定だった連続ドラマが8話で終了というのをいうのでしょう。終了が予定より早かった場合が「打ち切り」です。
水戸黄門の場合、1969年に始まった当時は2011年まで42年も続くとは予想されなかったでしょうから、むしろ予定より長く続いた方ででしょう。
最終シリーズの第43部も予定通り2011年12月まで放送され、最終回SPまで追加されましたから、「予想以上に長く続いた」とみなすべきではないでしょうか?

質問日時:2012/5/24 17:16:30
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ドラマ番組 | 『水戸黄門』は2001年の時点で打ち切りが避けられなかった
水戸黄門終了はマンネリだからかマンネリでなくなったからか
>水戸黄門の風車の弥七はやっぱり中谷一郎だと思いませんか? 内藤剛志はどうも・・

ドラえもんの秘密道具で実現しているもの(漫画やアニメ以外のカテゴリ)

2012-05-24 16:35:00 | 漫画、アニメ
「化学」カテゴリ
知恵袋トップ>教養と学問、サイエンス>数学、サイエンス>化学
yumesyuntaさん
ドラえもんの道具
数あるドラえもんの道具で、実際に開発や発明された物はありますか?
(同じような機能を持つものであれば大きさは問いません)
商品になった製品名とドラえもん世界の道具名を教えてください。

質問日時:2012/1/30 17:28:20.
解決日時:2012/2/14 11:32:41

komasaram

知恵ノートで書きました。

ドラえもんの秘密道具、未来の発明品で実現している物、しそうな物

商品になった製品名…ドラえもん世界の道具名
携帯電話(無線通信)…糸なし糸電話
携帯電話(ボイスレコーダーとワンセグとラジオ付き)…腕ラジオ
携帯電話(GPS機能)…トレーサーバッジ
パソコン(ワード機能付き)…コンピューターペンシル
全身スキャン…XYZ線カメラ
音声認識ワープロ…ききがきタイプライター、自動タイプ鉛筆
ストリートビュー…いつでもどこでもスケッチセット
携帯翻訳機…翻訳こんにゃく
バウリンガル…動物語ヘッドホン
音符作成ソフト(+音声出力)…メロディーお玉

空気砲が玩具で出ているのご存じないですか?
化学カテゴリなら細菌メーカーとかハンバーガー製造機とか開発可能か考えるのもいいでしょう。

編集日時:2012/1/31 05:01:03
回答日時:2012/1/31 04:59:22

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「美術、芸術」カテゴリ
知恵袋トップ>教養と学問、サイエンス>芸術、文学、哲学>美術、芸術
kaho_pika_pikaさん
高校二年生の中二病女子です(^^)d
ドラえもんの道具で何か作れそうな物はありますでしょうか?(^^)d

補足
正確に作れなくてもいいのでタイムマシンとかタケコプターみたいな夢がある物でよろしくお願いします(*_*)
質問日時:2012/4/29 21:08:39ケータイからの投稿.
解決日時:2012/5/14 07:34:55

komasaram

ドラえもんの道具で作れそうな物はたくさんあります。

美術のカテゴリに合いそうなのは「いつでもどこでもスケッチセット」「インスタント旅行カメラ」「メロディーお玉」くらいですかね。
「いつでもどこでもスケッチセット」は自分が行ったことのない町でも地図から選んでスケッチを描ける道具で、写真でこれをやれるのがストリートビューです。
「インスタント旅行カメラ」は人を撮影して風景の写真と合成して、その場にいたように見せかけることができるカメラで、フォトショップを使えば可能。
「メロディーお玉」は歌の音声を譜面に、または譜面を歌にする装置です。
腕ラジオ」が「スマートウォッチ」として実現しているようです。検索推奨。

知恵ノート
ドラえもんの秘密道具、未来の発明品で実現している物、しそうな物

補足について
タイムマシンは無理ですがタマシイムマシンなら可能かも知れません。これは魂だけ過去にタイムスリップして幼いころの自分に乗り移って、自分の過去をもう一度体験する装置です。しかしこれが頭の中に記憶を呼び覚まして夢を見る装置であれば実現可能です。
タケコプターの場合、知恵ノートに書きましたように、一人乗りヘリコプターのような物なら可能でしょうが、プロペラ1個で人が空を飛ぶ場合、墜落や衝突の場合の安全確保が必要になってきます。自動車やオートバイでも事故が後を絶たないのに、電池に限りのあるプロペラで、ヘルメットもパラシュートもなしに人が空を飛ぶのは危険すぎます。企画の段階で徹底した法整備が必要でしょう。

知恵ノート
ドラえもんの秘密道具が実現した場合の問題点

編集日時:2012/4/29 23:27:39
回答日時:2012/4/29 22:28:58

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「数学、サイエンス」カテゴリ
知恵袋トップ>教養と学問、サイエンス>数学、サイエンス
shizuoka_city72さん
ドラえもんの道具で、将来実現可能だと思われる道具はなんだと思いますか?
質問日時:2012/5/26 07:32:22

komasaram

>ドラえもんの道具で、将来実現可能だと思われる道具はなんだと思いますか?

ドラえもんの道具ですでに実現している物はたくさんあります。質問は「将来実現可能な物」なので、すでに実現した数多くの発明については書く必要はないでしょう。
もちろん不可能な物もあります。
将来実現しそうな物だったら人工の目や手足、脳波や記憶を映像化または音声化する装置でしょうかね。具体的に劇中のどんな道具がそれに相当するかはこれまた書く必要はないでしょう。

ドラえもんの秘密道具、未来の発明品で実現している物、しそうな物

回答日時:2012/5/26 09:06:29

ブログ内検索 ドラえもん 道具 実現

大山のぶ代ドラ世代によるバカげた言説

2012-05-19 17:32:00 | アニメ、漫画全般
大山のぶ代ドラ世代によるバカげた言説 2012/ 5/15 17:35 [ No.3857 / 3859 ]

「巨人の星・飛雄馬」


ドラえもんの声優交代から7年。大山のぶ代のドラえもんで育った世代が今のドラえもんに慣れないぼは、のぶ代ドラえもん世代が石頭で幼稚だからだが、そいつらはそろって今のドラえもんのせいにしている。ツイッターでよく見かける。

>とりあえず7年経っても未だに新しいドラえもんの声に慣れないって事は声優交代の失敗を意味するよな
works35(ワークス35)-7時間前

>とりあえず7年経っても未だに新しいドラえもんの声に慣れないって事は声優交代の失敗を意味するよな
fungerantena(Funger)-14時間前

>【まとめ・VIP】とりあえず7年経っても未だに新しいドラえもんの声に慣れないって事は声優交代の失敗を意味するよな
matomeyouzu(まとめようず)-14時間前

>とりあえず7年経っても未だに新しいドラえもんの声に慣れないって事は声優交代の失敗を意味するよな
2chfind(2chfind)-14時間前

>とりあえず7年経っても未だに新しいドラえもんの声に慣れないって事は声優交代の失敗を意味するよな...
VIP_2ch_mt(【雑談】【VIP】【2chまとめ】)-


大山のぶ代のドラで育った連中はそろってのび太と同じ。自分の悩みを他者のせいにして自分が現状を受け入れることをしない。大山のぶ代のドラえもんがこういう連中を育ててしまったのだろう。

(投稿者のID/ニックネーム:starr_pegasus_of_the_giants)


これは メッセージ 1 ベスト・ヒット・マシーン さんに対する返信です

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略字と非略字の混合はいつから

2012-05-19 17:23:00 | その他

トップ > 生活と文化 > 年齢、世代 > 全般 > ■昭和が懐かしい■

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No.

略字と非略字の混合はいつから 2007/ 6/ 8 4:53 [ No.3234 / 3267 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

最近では「長澤まさみVS沢尻エリカ」、「小沢代表」、「柳澤厚労相」、「中澤裕子」のような非略字と略字の混在が平気で行われていますが、「一部の人名では旧字」だとか、「旧字の名と略字の名」などという区別はいつごろからできたのでしょうか。
昔は「乙女の[示斤]り」だろうが「澤村榮治」だろうが、全部、非略字だったはずです。
結局、略字が増えただけで、却って負担が増したように見えます。
今の日本人は「終戦」後の国語改革についてどう考えているのかアンケートでもとって欲しい気がします。

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No.


略字と非略字の混合はいつから 2007/ 6/ 8 4:53 [ No.3234 / 3267 ]


投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants


最近では「長澤まさみVS沢尻エリカ」、「小沢代表」、「柳澤厚労相」、「中澤裕子」のような非略字と略字の混在が平気で行われていますが、「一部の人名では旧字」だとか、「旧字の名と略字の名」などという区別はいつごろからできたのでしょうか。

昔は「乙女の[示斤]り」だろうが「澤村榮治」だろうが、全部、非略字だったはずです。
結局、略字が増えただけで、却って負担が増したように見えます。

今の日本人は「終戦」後の国語改革についてどう考えているのかアンケートでもとって欲しい気がします。



渡辺桂子の「第二少女期」のジャケット。
ジャケット上の漢字は「第」の書き換えです。
最近のCDでは「第」です。

歌手・渡辺桂子の本名は「渡部桂子」で、これは別の名前になりますが、「渡辺」と「渡邊」、「渡邉」は同じ名前で、台湾などでは「渡邊」のように書くしかありません。
逆に大陸では「渡辺」の「辺」の右上を「力」にします。發音は Dubian です。

今の日本では「渡辺」と「渡邊」が「書き換え」なのか「別の名前」なのか、基準がなくなった紊乱状態です。



「スペクトルマン」のオープニング。
なぜか、タイトルは初期の「宇宙猿人ゴリ」のままです。
字幕で「防衛」が「防[彳ヱ]」になっているのも手書きの異体字です。

これらは字体が違っても単語としては同じです。
「柳生十兵衛」についても「衛でなく衞が正しい」なんて言い出す人が出てくるかも知れませんが、それは字体の違いであって字そのものの間違いではありません。

中国大陸では「柳生十兵ヱ」と書くしかありません。



これは メッセージ 3233 starr_pegasus_of_the_giants さんに対する返信です

3234 略字と非略字の混合はいつから

starr_pegasus_of_...
2007/ 6/ 8 4:53




名前の入力ミス 2007/ 6/ 8 4:34 [ No.3233 / 3267 ]


投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

パソコンでの公正の場合、直すたびに題名を変えて新規ファイルにして保存する手がありますが、そうなると古い方を印刷に回してしまう恐れがあります。

最近の「消えた年金」問題で、手書きからパソコン入力に切り替える場合、名前の読みを間違って打ったことが問題になっています。

戸籍では名前の漢字さえ決まれば読みはどうでもいいと言われ、「菊池寛」は「きくちひろし」か「きくち(くわん>)かん」か、「開高健」も「(かいかう>)かいこうたけし」か「かいこうけん」か、曖昧です。

そうなると「読み」にこだわるのが普通の国民感情なら戸籍法が間違いということになります。

また、年金問題と関係しているかどうかわかりませんが、漢字を電算機で処理するようになったという理由だけで、変な問題が起きています。
運轉免許や旅券の更新に来た人に対し、受付の係員が本人の書いた名前や昔の身分証明を見て、「字が戸籍と違う」と言って拒否する例が増えています。

例えば「福」と「〓(左は示)、「隆」と「〓(右中央に一画追加)、「辻」、「葛」、さらに「藤」の艸など、どうでもいい一点一画の違いで「別の名前」と認識されるようになりました。

最近も某女性タレントらしい人がNHKで自分の子供の名前が「祈」と表示されているのを見て
「私の子供の名前では、
『[示斤]』は旧字なんです」
などと言い、テレビ局の人は「これ(祈)しか出ないもので」と辯解していました。

昔は「祈祷」や「神社」、「礼」のシメスヘンは全て正式には「示」だったわけで、名前だからといって一々旧字にこだわる必要はないと想います。
「終戦」後にシメスヘンを「ネ」にするよう、国民全体で合意したはずです。

その女性が漢字というものをどう認識しているのか、訊いてみたい気がします。

これは メッセージ 3124 hamlet2601 さんに対する返信です


3233 名前の入力ミス

starr_pegasus_of_...
2007/ 6/ 8 4:34




略字と非略字の混合はいつから 2007- 6- 8 453 [ No.3234 - 3267 ] - Starr Pegasus Of G - Yahoo!ブログ
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Re: 追悼 阿久悠さん>一つの時代の終り

2012-05-10 01:02:00 | 音楽、藝能
トップ > 科学 > 物理学 > ばかニュース時評。


Re: 追悼 阿久悠さん>一つの時代の終り 2007/ 8/ 4 10:11 [ No.22793 / 22815 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

>一つの時代の終り。

阿久悠はテレビ時代の作詞家でしたが、今はネットやワンセグ(携帯受像)の普及で、「一家に一台のテレビ」が過去のものになっています。
阿久悠が生きた「テレビの時代」は終わったか、または終わりつつあるといえます。

阿久悠の曲は「居酒屋」や「北の宿から」など、当時、子供だった世代でも知っている場合が多いのですが、もう、今では「一家、国民共通の歌謡曲」はなくなっています。
「レコ大」、「紅白」も今では必要なのか疑わしいほどになっています。

また、既に15年前ないし20年くらい前から阿久悠は「歌が空を飛ばなくなった」と言っています。

昭和が終わるあたりから、歌を作る側にとっては作品が賣れているという情報が傳わってくるだけで、街を歩いても賣れているという実感がない。
ひょっとするとレコーディングから実際の鑑賞まで、歌が(音波または電波として)一度も空を飛ばずに聴き手の耳に入っているのではないかということ。
ウォークマンの普及が大きく、今なら i-Pod と携帯でのダウンロード(取り込み)がある。
これはもう歌を聴くというより、歌の注射、歌の点滴に近い。
今や、歌は一つ一つの点に吸収されているだけで、決して線にはつながらないし、ましてや面にはならない。
阿久悠は以前からそういう時代の流れを感じていた。

それから「津軽海峡・冬景色」は夜行列車と青函連絡船があって、北へ行くのは哀しくて南へ行くのは希望を持っているような時代だから通用した歌で、今のように交通が便利になって数時間で到着できると、ああいう歌の情緒の定番がどんどんなくなる。阿久悠は「書き下ろし歌謡曲」でそう書いています。

これは メッセージ 22789 sleetblue_desu さんに対する返信です

Re: 追悼 阿久悠さん。 2007/ 8/ 4 9:59 [ No.22791 / 22815 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

>人一人亡くなったくらいで「時代」が終わるってのはあまり好きでない表現なんですよね。
>「この人の出現が時代を変えた!」というのならわかるんですが、それでもそれに該当する人物はそうは多くないし。

「好き嫌い」など全く意味がないし、どうでもいい話です。

なかにし礼はラヂオ、ジュークボックス中心で「テレビはいい歌を作ったら結果として出られるもの」程度の認識だったらしい。

これに対して阿久悠の場合、「スタ誕」は言うまでもなく、ピンク・レディーの子供向け路線や振りの真似など、いかにもテレビ向き。
阿久悠は「歌作りと新人發掘、プロデュース、映像メディアの一体化」という時代を作ったし、その意味では秋元康、小室哲哉、つんく♂の先輩と言えます。

昨日の「日経」などいろいろなところで阿久悠の「先見性」と「懐かしさ」を解説しています。
山本リンダの「この世は私のためにある」のような横柄さやヘソ出しルックは今の女のコに普通に見られるとか、以前の沢田研二のような中性的な男は今の日本では普通だが沢田研二に感じたような個性は今の若者にはなくロボットのようだという評も。

また、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のように男女が話し合って納得して、再会を約束して別れるパターンは当時の日本にはなかったと阿久悠が著作で書いています。

>いかんいかん、最近のサッカーカテに書き込んでばかりいると精神が荒んでくる。

「サッカーカテ」の「カテ」って何ですか。糧のこと?

これは メッセージ 22790 junk_jak さんに対する返信です
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70~80年代の阿久悠について 2007/ 8/ 3 9:50 [ No.525 / 525 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

阿久悠はピンク・レディーの「UFO」や「モンスター」などの異色路線を作った人であり、企画、審査員として関わった「スター誕生」からは森昌子、山口百恵、小泉今日子などのスターを輩出した。

つまり、阿久悠は作詞に留まらず、プロデュースやオーディションまでやる意味では、小室哲哉やつんく♂のような綜合的プロデューサーの先駆けではなかろうか。

なかにし礼は「テレビは歌が良かったら出られるもの」という認識だったが、阿久悠はテレビ向けの歌を作る方向に行った。

その阿久悠も「歌が空を飛ばなくなった」と嘆くように時代の流れに懐疑的になっていたようで、今のようにテレビの歌番組事態が音楽の情報としては附属的になった時代では、阿久悠も「古き良き昭和」の象徴となるのだろう。

これは メッセージ 522 bjsrc165 さんに対する返信です

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阿久悠著「書き下ろし歌謡曲」 2007/ 8/ 1 23:31 [ No.523 / 525 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

おすすめの本です。
1967年から1994年までの阿久悠の作品が並んでいます。

「スタ誕」の審査員もやっていましたね。
阿久悠は前々から「歌が空を飛ばなくなった」、「一つ一つの点に吸い込まれているだけ」、「歌の点滴に近い」ということを嘆いていたようです。

ウォークマンの普及で歌が個人個人にダイレクトに届き、皆で共有するものでなくなり、今なら携帯や i-Pod でそれが加速されています。

尾崎豊や坂井泉水にしても、大ヒットしながら少し上の世代は全く知らなかったりしました。
今ではワンセグ(携帯受像)でテレビの趣味すらも「点に吸い込まれる」ということになるでしょう。

阿久悠によると山本リンダ、フィンガー5の場合は普通の流行歌ではない路線で、ピンク・レディーの場合も空飛ぶ圓盤でも透明人間でも野球場でもネタを持ってきて自由にやっていたようです。

その他では、桜田淳子の「わたしの青い鳥」と森昌子の「せんせい」があります。
また、阿久悠は沢田研二、ザ・タイガースにも歌詞を提供していますね。

石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」で描いた情緒なども、交通機関の変化、加速化で通用しなくなったそうで、これには同感です。

八代亜紀には「舟唄」、「雨の慕情」、「花束(ブーケ)」を提供しています。

1981年の西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら」、杉田かおるの「鳥の詩」も阿久悠の作詞のようです。

珍しいところでは「ウルトラマンタロウ」と「宇宙戦艦ヤマト」もあります。
「青春時代」は最近、CMでも流れましたが、私が小学生のころ、はやっていました。

これは メッセージ 522 bjsrc165 さんに対する返信です
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投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

作詞家の阿久悠氏が亡くなりました。

「宇宙戦艦ヤマト」、「真赤なスカーフ」、「デビルマンのうた」、「今日もどこかでデビルマン」、「ウルトラマンタロウ」、「ザ★ウルトラマン」などを作詞したようで、改めて彼の作品を続けて聴いてみたい気がします。

LINK
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これは メッセージ 1 tamedas360613 さんに対する返信です
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阿久悠いわく「歌が空を飛ばなくなった」 2007/ 8/ 1 22:56 [ No.3431 / 3456 ]

投稿者 : starr_pegasus_of_the_giants

「書き下ろし歌謡曲」(97年、岩波新書)にある阿久悠の作品リストを見ると、1967年から1994年までの大ヒット曲が並び、改めて驚かされます。

阿久悠は「歌が空を飛ばなくなった」と前から嘆いていたようで、「書き下ろし歌謡曲」の前書きでも書いています。

曲が賣れているという情報は入ってくるのだが、実感がない。
下手をすると、レコーディングから鑑賞まで歌が一度も空気を飛ばずに(イヤホンから鼓膜までの外耳道の空気があるだろうが)聴き手の耳に入っているのではないか。
これは歌を聴くというより歌の注射に近い。

歌は空気を流れるものを皆で味わうのでなく、一つ一つの点に吸収されているだけではないか。

20年近く前、本で阿久悠のこういう嘆きが紹介されていたのを読んだ記憶があります。

昔、海岸では皆がスピーカーから流れる「砂に消えた涙」などを聴いていたそうですが、それが20年くらい前には砂浜で各自がラヂカセやウォークマンを持参してヘッドホンやイヤホンで聴くようになっていたようです。

これは メッセージ 1 tentitenmei さんに対する返信です