gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

18歳の男がドラえもんを好きだと恥ずかしいか

2013-07-30 00:21:00 | 漫画、アニメ
jgemtjaさん
18歳の社会人の男がドラえもん好きって、女の子からしたら引きますか?
質問日時:2013/7/26 20:52:24

komasaram

私も男ですが、18歳の女の子がキティーちゃんやミッキーマウスをスマホや鞄にぶら下げているのは可愛いのに、同年齢の男は男の事はなかなあ呼ばれず、ガンダムオタクでも惹かれるとしたら、その違いはなぜなのかという問題があります。

さて、18歳がドラえもんを楽しむこと自体は問題ないと思いますが、知恵袋などで水田ドラえもんに馴染めないとぼやいている大山ドラ世代は8年前の声優交代当時10歳だったとすると今18歳でしょう。
声優交代への賛否(それは安藤美姫の出産への賛否と同じくらい意味のないことでしょうが)や馴染めるかどうか以前に、18歳やそれ以上の年齢になった人がドラえもんに「違和感」があると言って愚痴を言い続けるのはどうなんでしょうか。

私は10歳の頃はドラえもんの原作をよく読んでいましたが、18歳になった時は「ドラえもんの映画はまだやっているんだ」と思うだけで、テレビ本編はおろか映画も見なくなっていましたし、何年経ったかも気にならなくなっていました。まず高校生の時は同世代でドラえもんを話題にすることはなくなっていました。ガンダム北斗の拳の方が話題になっていました。

回答日時:2013/7/27 14:39:42


児童ポルノ法改悪の場合、「となりのトトロ」を録画して保持している人は逮捕される

2013-07-29 09:26:00 | 漫画、アニメ
質問&回答ページ
tototo_tonelsさん
先日朝日新聞で読みましたが、今国会に提出されている児童ポルノ改正(悪)法案が通ったらアニメ『ドラえもん』の「しずかちゃんの入浴シーン」も違法対象になるそうです。 勿論、その場面を録画や市販ソフトで所持していた場合も違法対象みたいです。
日本が世界に誇るジブリアニメ『となりのトトロ』にも「メイとサツキの入浴シーン」が出て来ます。
これも法案成立した場合、DVD及びブルーレイのソフトを所持していたら捕まりますか?
この悪法が成立したら、これからは日本テレビでトトロは放映出来なくなりますか?

質問日時:2013/7/28 21:01:44ケータイからの投稿


komasaram

ドカベン」(16歳の山田太郎、8歳のサチ子の入浴シーン)、「はだしのゲン」(ゲンの姉英子、妹友子の裸の場面)も児童ポルノになって映像は破棄させられるでしょう。

ドカベン

ガラスのうさぎ」でも子供の入浴シーンがあります。

「クリィミーマミ」の11話50話で森沢優ちゃんの着替えと入浴シーンがあるので、DVDを持っている人は全員逮捕されます。

自民党に投票した人たち全員の責任です。
綾瀬はるかさんの17歳の時の水着のDVDもダメでしょうし、三浦ふみこ(吉岡真由美)さんが15歳の時に一の森水晶(いちのもりきらら)として出した写真集も持っている人は逮捕され書店や出版社にあるものは焼却処分させられるでしょう。

酒井美紀さんのビデオ「15歳」も持っている人は全員逮捕されます。

知恵ノート

ドラえもんに関してはしずかちゃんの入浴シーンで胸など大事なところが見えているのは大体、大山のぶ代ドラ(しずかの声が野村道子)で、今後水田ドラ(しずかの声はかかずゆみ)でリメイクされる場合はそういうシーンは自粛されるでしょう。
大山ドラのDVDは販売もレンタルも禁止されシンエイ動画やテレ朝でも映像は破棄させられ、大山ドラ映画は黒歴史になるでしょう。
すると水田ドラでリメイクされたものだけが残ります。
大山ドラでのび太の勉強のシーンコンドームだの何だのひどいことばが書かれていましたが、水田ドラでは普通の算数の演算になっていました。
ドラえもんの映画のリメイクはそういう意味でも必要だったのです。

>児童ポルノ禁止法改正案が可決した場合、処分しなければならない作品(知恵袋Y!ブログ

自民党支持者は一人残らず全員がジブリアニメとドラえもん(リニューアル前)をこの世から抹殺しようとしているのです。
祖父母や親が子供の赤ん坊の時の入浴写真を持っていたら逮捕されますし、中学高校生の水着の写真を本人が持っていても逮捕されます。

Yahoo!ブログ
児童ポルノ法改悪の場合、「となりのトトロ」を録画して保持しているだけで逮捕される

回答日時:2013/7/29 08:56:25
編集日時:2013/7/29 09:11:43

donpltdonpltttさん
理論的には捕まることになりますね。
宮沢りえのサンタフェも、ネガも含めて廃棄とか言ってますし。w
テレビ放送は、問題シーンはカットする事になるでしょう。
あと、パンパースの紙おむつも、あかちゃんの写真は胸がでているからNGになりますね。w
回答日時:2013/7/28 21:22:39



中国語ピンイン ke’ai(可愛)の’はなぜ必要か

2013-07-28 14:54:00 | 語学、時事問題
質問&回答ページ

komasaram

newniunewniuさん

>例: 熱奶 re’nai→「’」が無いと、ren+aiにも読まれてしまうので。

「熱奶 renai」の場合、’は不要でしょう。
必要なのは「仁爱 ren'ai」の場合です。

「可爱 ke'ai」の場合、keai という単音節は普通話にないので、2音節であることは明白ですが、規則上、’を挟むようです。
英語の cream[kri:m] に対する create[kri-eit] のような場合にこそ cre'ate のような区切りがあると便利です。

ただ英語では「西安 Xi'an」を Xian と書く習慣があって、こういうものは省かないでほしいと思います。
「长安 Chang’an」も英語では Changan になるようです。

长安汽车股份有限公司| 长安汽车| CHANGAN

「博鰲 Bo'ao」も Boao と綴られることが多く、それでも普通話では a が同じ母音に挟まれた音節はありえないので、2音節だとわかります。
「喜爱 xi'ai」も同様で、「夏衣 xiayi」との区別は y の有無でもわかります。

「天安门 Tian'anmen」なども英語では Tiananmen になるようです。

回答日時:2013/7/27 17:23:27

大リーグボール1号、2号、3号

2013-07-25 07:40:00 | 漫画、アニメ
lpseinsteinさん
「巨人の星」で飛雄馬が投げていた
大リーグボール1号、2号、3号
について

普通に考えれば打てるわけないのですが、
しかしいずれも短期間で
ライバル達に攻略されていますが
自分の腕を破壊してまで
野球の常識を超えた魔球を投げなくても
今のプロ野球選手のような普通の変化球を
投げればよかったのではないでしょうか??
球がどんなに軽くても、飛雄馬ほどのピッチャーなら
様々な変化球があれば、そんなに打たれないと思うのですが…
大リーグボール1号を発明する前に
金田投手が言った
「誰も知らない変化球を作れ」
との言葉は間違っていると思います。
皆さんどう思いますか??
飛雄馬の、理想の
ピッチングスタイルを教えてください!!
質問日時:2010/6/21 23:20:25.
解決日時:2010/6/28 16:29:59



komasaram2010

星飛雄馬の悲劇の原因は劇中の金田正一ということになりますね。
確かに打者のバットに命中させるコントロールがあれば、三振に打ち取るか打たせて取るほうが楽です。

花形に打たれたあと、飛雄馬は50円玉にボールを当てる特訓でコントロールを更に鍛え、グリップエンドに当てるようにしましたが、そんな技ができるなら普通に打者を空振りさせることもできるはずです。

また、1号の場合、打者が避けるように身を後に引くとボールは急激にカーブしてバットを狙い、またバット落とし作戦に対しては漫画のフォークボールのように落ちる変化をして落下中のバットに命中。
これなら飛雄馬はカーブやフォークボールをマスターしているのと同じで、打者を三振に打ち取ればよかったわけです。

オズマに打たれた後になって、川上監督は飛雄馬に「打者の動きを予測した上でバットを狙わず、内角高めぎりぎりに球を投げて三振に打ち取る策」を授けましたが、飛雄馬は既に2号開発に気持ちが移っていました。

柳田理科雄は大リーグボール2号を電磁気力で実現する策を考えていますが、それは球場に磁場をかけて、飛雄馬が帯電したボールを投げ、しかもフォークボールを投げるというもので、フォークが投げられるのなら魔球は不要な気がします。

消える魔球の場合、そもそも打者がボールを打とうとするのがボールが中間に来た時であれば、本塁近くで消えようが消えまいが関係ないわけで、たての変化の魔送球だけで打者を打ち取れたはず。
2号の時期、花形も野村もアルトマンもボールが本塁に来てからスイングを初めて打っており、こうなると1号を打つのにオズマの見えないスイングも不要になりそうで、2号が特別遅かった可能性もあります。

3号の場合、アニメでは伴を指導していた一徹が「3号は1号の逆の応用」と推理し、オズマも3度目の来日で飛雄馬と非公式に対戦したときに同じ推理をしましたが、それは外れていました。

「新巨人の星」で右投手として復帰した飛雄馬はシュート、カーブ、スライダーなど既存の変化球を駆使していましたが、最初は左門に球種を見抜かれ、二軍で調整しました。このとき、右投手に転向したての星はフォームが未熟で、左投手時代の初期の青雲高校時代のフォームとそっくりだったという設定で、まるで左投手時代から飛雄馬がいろいろな球種を投げ分けていたような設定になっています。

飛雄馬は結局、既存の変化球を多数、マスターして、その上で大リーグボールと混ぜて使うべきでした。

また「侍ジャイアンツ」の番場蛮のハイジャンプ魔球、大回転魔球、分身魔球も同様で、あんな投げ方ができるほど体を鍛えれば、実戦では普通にマウンドを踏んで普通の直球を投げただけで打者を打ち取れたはずです。

大リーグボール1号は梶原一騎の考案によるものでしょうが、もともと格闘技の発想で、空手などで相手の動く方向を予測して、そこに拳や蹴りを入れる技を野球に持ち込んだもののようです。

Q:「巨人の星」の星飛雄馬は大リーグボール2号を完成させた途端なぜ1号を投げなくなってしまったのでしょうか?

回答日時:2010/6/22 04:15:29
編集日時:2010/6/24 19:16:02

知恵ノート
大リーグボール1号(左)、2号、3号は可能か
星飛雄馬のプロ野球在籍期間と勝敗数

Yahoo!ブログ
星飛雄馬は大リーグボールを投げなくても既存の変化球を使えばよかったのではないか

水戸黄門と暴れん坊将軍

2013-07-05 01:49:00 | ドラマ、時代劇、歴史
水戸黄門第28部(2000年3月6日~2000年11月20日)
第17話「暴れん坊は紀州の若様(京)」(2000年7月10日放送)
http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/mito_28.html
http://www.tbs.co.jp/mito/mito28/4.html#l17
>黄門さま(佐野浅夫)一行は京都へ到着した。
>若者の一人がなんと、葵の御紋の入った印籠を取り出した。平伏する一同。若者の中に紀州徳川家の三男、新之助(茂山逸平)がいたのだ。

劇中で茂山逸平(1979年~)が演じた吉宗の正式名は新之助頼方。
茂山逸平は「水戸黄門」の「暴れん坊は紀州の若様」放送当時当時21歳。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E5%B1%B1%E9%80%B8%E5%B9%B3

水戸黄門第38部
第5話「暴れ若様まかり通る(和歌山)」(2008年2月4日 放送)
http://www.cal-net.co.jp/mito_38/story/story05.html
>水戸老公(里見浩太朗)一行は、和歌山で紀州徳川家の若様、源六(柳沢太介)と出会う。
>源六は、四男坊の役立たずと陰口を言われ世をすねて、自分は不要な存在であると自暴自棄になり、勝手気ままに城を飛び出しては人々に迷惑をかけていた。お守り役の岡崎藤兵衛(近藤洋介)もほとほと手を焼いている。そんな源六を老公は若い頃の自分と重ね、気にかけていた。
http://www.tbs.co.jp/mito/mito38/1.html#l05
>水戸老公(里見浩太朗)一行は和歌山へ。老公は紀州徳川家の若様、源六(柳沢太介)と出会った。源六は、四男の役立たずと陰口を言われることで世をすねて、自分は不要な存在だと考え、勝手気ままに城を飛び出しては人々に迷惑をかけていた。

柳沢太介は1990年6月生まれで水戸黄門第38部に源六役で出演当時17歳。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E5%A4%AA%E4%BB%8B

水戸黄門第43部
第18話「上様、長屋で叱られる(江戸)」(2011年11月21日 放送)
http://www.cal-net.co.jp/mito_43/story/18.html
>御老公から「世情に疎い」と指摘され憤慨した将軍綱吉は、市井に紛れて民の声を見聞し始める。大納言や千姫など、変なあだ名を持つ人々との賑やかな長屋生活。綱吉は、頭でっかちと罵られながらも、次第に心を通わせてゆく。だがこの長屋、生類憐みの令を悪用する岡っ引きに立ち退きを迫られており、その裏には綱吉の信頼する御家人がいた。
>理想と現実の隔たりに苦しむ綱吉。

http://www.tbs.co.jp/mito/mito43/4.html#l18
>老公は江戸城で将軍綱吉(風間トオル)に謁見し、諸国では武士が不正を働き、人々が苦しめられていたと報告する。さらに綱吉のひざ元の江戸でも同じようなことが行われていたると語る。
>そんなはずはないと綱吉は反論し、秘かに城を抜け出して町の様子を見にゆくことになった。助三郎(東幹久)と格之進(的場浩司)を従え、綱吉は商家の若旦那に扮装した。

暴れん坊将軍 VIII
第10話「陰謀に巻き込まれた黄門様!?」(1997年11月22日放送)
>水戸綱條(つなえだ) …… 神山 繁
>間部越前守 …… 西沢利明
>美雪 …… 古柴香織
>三浦伊賀守 …… 中村孝雄
>吉田介之丞 …… 住吉正博
>永井鶴右衛門 …… 藤沢徹夫
>巷では水戸黄門の漫遊記の戯作本が飛ぶように売れていた。その本を読んだ水戸綱條は常々, 光圀(黄門)公にあやかりたいと考えていたこともあり, 吉田介之丞(スケさん), 永井鶴右衛門(カクさん)を連れて, こっそり水戸から旅に出ることにする。
>江戸に出てきた綱條一行。ならず者に若い女・美雪が取り囲まれているところに出くわす。これこそ世直しの旅, 待ってましたとばかり, 綱條は間に入った。しかし現実のカクさん, スケさんは弱かった。あわやという時, 新之助とめ組が現れる。そこに鶴姫も登場。なんとか窮地を脱する一行だった。

劇中、綱條は水戸から江戸を経由して箱根まで旅し、そこで江戸にもどったようです。
「水戸黄門」では光圀が上方を訪れて源六または新之助頼方と名乗っていた若き吉宗と会う話が2回作られており、佐野黄門と里見黄門の時代でした。
しかしよく言われるように水戸光圀は勿来関(なこそのせき=福島県いわき市南部)と熱海(静岡県)の間が実際の行動範囲でほとんど関東から出ていません。
また光圀が隠居していた時期、新之助は光貞に連れられて江戸に来て、当時の将軍綱吉と謁見しており、光圀がわざわざ紀伊まで行く必要はありませんでした。
実際には佐々助三郎が西日本まで旅したようです。
「暴れん坊将軍」はほとんどフィクションですが、松平健が扮した吉宗は八王子や佐渡、南紀伊、琉球にまで足を運んでいました。
「水戸黄門」光圀は他の殿さまや将軍に忍び旅は勧めないようでせいぜい城下の視察程度です。ただ劇中で若い源六に人足となって働くよう命じたのは光圀なので、そこは親戚とはいえやりすぎだったかも知れません。

「暴れん坊将軍」の吉宗は綱條の勝手な外出に「水戸殿もお遊びが過ぎましたぞ」と釘を刺し、自分を棚に上げて他者のお忍びには否定的でした。

暴れん坊将軍500回記念スペシャル 将軍琉球へ渡る天下分け目の決闘
1990.2.3ANB/東映
http://agua.jpn.org/film/c262.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324798

暴れん坊将軍XI
第7話「父恋し!涙の子守唄」(2001年8月30日)
http://tvarc.toei.co.jp/tv/user/program/browse3.asp?Command=Old&StrNum=7&SID=149
>吉宗は隼人とあざみに事件の探索を命じ、自らも八王子へと旅立つのであった。

暴れん坊将軍12
第2話「南紀白浜の謀略!吉宗の娘を生んだ女!?」(2002年7月15日放送)
http://www.jidaigeki.com/program/detail/jd00000862_0002.html

「黄金の島佐渡!吉宗を狙う美女軍団!?凶悪、鬼火一族との激闘!!」2003.4.7
http://agua.jpn.org/film/c92.html