gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

『水戸黄門』の署名運動、自治体とスポンサー

2019-08-13 17:36:00 | ドラマ、時代劇、歴史
質問&回答ページ

ID非公開さん

2012/1/23 00:02:58
.

水戸黄門の放映が終わってしまいました
水戸では続けて欲しいとの署名運動をしておりますが
あなたはどうおもいますか 
 
閲覧数:238 回答数:11

pb_x03さん

2012/1/23 00:42:22

無くなったのは悲しいです。

下世話な話になりますが、時代劇は製作にかなりの「費用」がかかります。
スポンサーが首を縦にふらないと製作されません。
そのうえ時代劇は「直接購買」に結びつかないので、敬遠されます。
一時期、佐野さんの黄門さまが電動自転車に乗っているCMが流されていましたが・・・

だから、水戸が動くとしたら自治体がスポンサーになって費用を出して製作を嘆願すればいいと思いますよ。


yhitachi0513さん

 

2012/1/23 09:30:06

問題は視聴率の低下です。
スポンサーが視聴率が取れない番組はやめろというのは当然のこと。昔は(ナショナル(現パナソニック)一社だけだったのに今独占じゃないので余計にきびしいでしょう。

水戸市や観光産業など恩恵を受ける会社がスポンサーとなって放送すれば誰も文句いわないでしょう。

komasaram

 

編集あり2012/1/24 15:06:48

もし水戸市民(水戸市民の会、水戸黄門愛好会、水戸市長含む)が「水戸黄門」の存続を求めていたなら10年以上前に時代劇が続々と撤退を始めた時期から手を打つべきで、少なくとも2008年ごろに視聴率が1桁まで下がった時点で水戸市民が危機意識を持たなかったのは怠慢としか言いようがありません。

2006年に「大岡越前」が最終回SPで終わった時、何とも思わなかったんですかね。
終了発表のその時になって署名運動を始めても遅かりし由良之助より遅いでしょう。
水戸市民の会は2012年3月まで第二次署名を続けるようで、「ステップファザー・ステップ」放送の後かその後を狙っているのでしょう。「ハンチョウ」の復活を望む人は負けていられません。

もし1年後か2年後以降の「水戸黄門」復活を望むなら、市民の会の署名運動は逆に気が速すぎで、テレ東で「逃亡者おりん」が5年ぶりに復活したように、数年は様子を見るべきでしょう。
2004年ごろ終わったテレ朝のアニメ「おジャ魔女どれみ」についても、4年か5年たって復活希望の署名運動が起きたようで、昨年「おジャ魔女どれみ16」としてどれみが16歳になった続編が小説化されました。

なおスポンサーとしてはTBSの「水戸黄門」より「ハンチョウ」やテレ朝の「どれみ」の方が視聴者の平均年齢が若いので、広告効果が期待できます。

私がTBS幹部ならあんな署名貰っても、万が一個人情報としてどう流出するかわかりませんから、貰い次第、署名を極秘にシュレッダーにかけて破棄しますね。

「水戸黄門」については権威主義、他力本願の象徴で極悪番組という批判もあるので、水戸市民も考え直した方がいいでしょう。
大河「平清盛」について兵庫県知事が批判しましたが知事は「我々は時代考証を学ぶために観ているのではない」との言で、自治体の首長は時代劇を観光PRのビデオと勘違いしているようです(神戸市長は「清盛」の演出を支持しています)。

観光PRがテレビ番組におんぶにだっこ状態の自治体はそれだけ観光PRが無能ということです。
NHK大河ならまだわかるとして、民放の1時代劇に観光PRをまかせっきりにしてきた水戸市の広報担当者は何を考えているのでしょう。

特に水戸で署名運動をしている団体は史実の徳川光圀でなくテレビのイメージの水戸黄門で観光客集めを考えていて、それでないとお客さんが来ないとして危機感を持っているようです。
それなら水戸市民の会が一度でも「水戸黄門(再)」の放送中にCMを出したらどうでしょうかね。それ以前に水戸黄門漫遊一座は劇団なんですから今後、芝居の集客をするチャンスでしょう。

それにTBSは「水戸黄門」をもともとやりたくなくて、松下電器も松下幸之助の鶴の一声があったからやっていたわけで、平成になって幸之助氏没後、初期のプロデューサーも他界した今、TBSにとっても松下にとっても「水戸黄門」を続ける意味は零だったのです。
「クローズアップ現代」であったようにスポンサーが求める若年層と時代劇を好む高齢者のミスマッチが問題。
水戸市民の会もNHKや日立製作所(茨城と縁がある)など他を当たった方がまだましじゃないですかね。

少なくとも私は署名を頼まれたとしても署名はしません。
「水戸黄門」終了に関して知恵ノートで書いてますので後で追加、補足するつもりです。

tatumisionさん

>新たに作るよりは、再放送を続けて欲しい、という要望の方が現実的で、質も低下せず良い気がします。

再放送だけでいいなら今、その状態になっているから問題ありません。
水戸市、常陸太田市、常陸那珂市の市長がTBSに陳情した時、TBS側は「再放送は続ける」としていました。「水戸黄門は再放送だけでいい」という視聴者が多いから本放送は不要になった、つまり打ち切りになったんでしょうね。
「水戸黄門」の再放送なら前からBSやCSでやっていますし地上波でも東京では今秋から夕方4時台に「水戸黄門」第34部の再放送が始まっています。他の地方局でも過去の「水戸黄門」の再放送をやっているようです。


            

2012/1/23 14:59:01

連続ドラマとしては、もうその役目は終わったんじゃないですか。
ふつうは、当たったときの役者が続けられなくなった時点で終わるべきなんです。
水谷豊じゃない相棒とか、武田鉄矢じゃない金八先生とか、ありえますか?
百歩譲って続けるにしても、その作品にふさわしい役者が見つかってから改めて検討されるべきもの。
続けることばかりを前提にして、手当たり次第に役者を変えて無駄に延命してきた、
水戸黄門にはもはやそういうイメージしかありません。
作品を大事にしているように見えて、実は冒涜してきたと言ってもいい。

時代劇がなくなるのは寂しいですが、復活させるのが水戸黄門でなければいけない必要は全くない。そう思います。


tatumisionさん

 

2012/1/23 18:28:55

番組としては、私は再放送中心に観てたんですけど、主役クラスが何度も交代してしまうと、ちょっと観る気が起きなくなります。
晩年のよりも昔の西村黄門あたりの方が、役者陣も、ドラマの質も一番よかったなあと思います。

また、日本で唯一地元のテレビ局がないのも痛い。一緒に復活を働きかけてくれるテレビ局がないと、かなり難しいでしょうね。

ですので、新たに作るよりは、再放送を続けて欲しい、という要望の方が現実的で、質も低下せず良い気がします。

何せ、とある1日の中で、最も平均視聴率が良かった番組が水戸黄門の再放送だったという日があるミラクルなテレビ局ですからね。要望をきいてくれるでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・
補足
「再放送だけ続ける」というのは「新シリーズを作らない」ことだから「打ち切り」と同じである。

2011年に『水戸黄門』は一旦「終了」したが、のちに復活した。
2015年の6月29日にスペシャル版が放送された。ここで水戸市がCMを流した。
2017年、BS-TBSで放送され、主役は武田鉄矢になった。提供は高須クリニック、東洋水産(マルちゃん 赤いきつね、緑のたぬき)など。
武田鉄矢の『水戸黄門』は2019年にも放送された。高須クリニックが引き続きスポンサーの一つだった。
つまり『水戸黄門』はスポンサーと時間帯が代わり、かつ2年以上の休止期間があれば、「存続」できるのである。

「作品にふさわしい役者が見つかってから改めて検討されるべきもの」という意見があり、確かに納得だが、その「作品にふさわしい役者が見つかってから改めて検討」された結果が「武田鉄矢の水戸黄門」であった。






>石原慎太郎都知事(78)「今度の地震は日本人に対する“天の警告”だと思う」

2019-08-09 10:28:00 | 語学、時事問題
>石原慎太郎都知事(78)「今度の地震は日本人に対する“天の警告”だと思う」

2011/4/10(日) 午後 10:26




komasaram2010


>石原さんの言い方って戦前の全体主義を感じます。

戦前の全体主義がいいか悪いかは人それぞれ。戦後の個人主義がひったくりや振り込め詐欺、秋葉の殺傷事件を生んでいます。
誰が何を感じようと自由ですが今の日本人の団結、規律を守る姿勢は世界から称賛されていますから全体主義もいいところはあります。戦前の全体主義の何が悪いかわかりません。

>問題は、そのために同胞でも弱者切捨てです。

受験戦争や市場原理主義を廃止すべきですね。小泉自民党を支持した人は反省すべきです。

>とにかく石原さんを都知事にしたら、世界の笑いものです。

そのとおり。石原に投票しようとする連中はそこをわかっていないのです。
ただ世界から笑われても石原支持派は「世界にこびない石原知事だから」として崇拝するのでしょう。
某政治家が「日本中が私を批判したが私の選挙区民だけは正しかった」とか言っていたのと同じです。
石原さんが知事になったら「石原に投票した馬鹿ども」を批判すればいい話です。

>私は東国原さんを応援しています。

残念ですがその東さんの出馬と支持が石原さんの立候補の切っ掛けになってしまいました。
石原さんは再選しないつもりでいたのですが自民党が何度も出馬を要請、東氏の支持が高いことを聞かされた石原氏は「東が都知事になるくらいなら俺がもう一期やった方がいい」と思って重い腰を上げたようです。


>しょせん、石原都知事は右翼。

いわゆる「右翼」か「左翼」かはどうでもいいことです。
それに「右翼」なんてことばだけでこの世には存在しません。まああるとすれば野球のライトか鳥や飛行機の右の翼。飛行機の右翼は機首から見ると左の翼です。

>集団主義・国家主義・民族主義者であり

別にこれらが悪いとは限りません。被災の後の日本人の団結、復興支援、被災者の礼儀正しさは集団主義であり国家主義であり民族主義です。同胞だと思うから全国の人が助けようとするのです。

>「天下一家。日本人は天皇が父、皇后が母。天皇主権・国民は天皇のしもべ。

王さまのいる国はそういう比喩も使うでしょう。昭和天皇が亡くなった時の自粛を見て戦後の日本人もまだ大日本帝国臣民なのだと驚かされました。

>太平洋戦争は日本の自衛戦争であり侵略ではない。戦後教育は間違いである」という戦前の国家主義の持ち主であるからこそ、今回の「花見自粛」論を唱えたのであろう。

大東亜戦争は日本の自衛戦争です。「侵略」というのは天下統一のプロセスを否定的に言った政治プロパガンダ用語です。
武田信玄も「侵掠如火」を旗印にしていました。
「戦後教育は間違い」という思想は一面正しいから「ゆとり教育」への反省があるのでしょう。「管理教育はいけない」と言われながら学校で殺傷事件があれば「管理はどうだったか」と言われるのが落ち。
「戦後教育が間違い」と「花見自粛」の因果関係がわかりません。関係ないでしょう。

とにかく今回は石原氏を落とした方がいい。万が一、石原支持派のバカどものせいで石原氏が当選してしまったら我々は「石原に投票しなかった賢明な有権者」であることを武器にして石原一派のバカどもを今まで同様批判すればいい。
4年後、石原氏は82歳。不幸にしてそこまで石原氏が務めてもその次は無理でしょう。
都知事候補にも定年を設けたらどうですかね。75歳以上は立候補してはいけないとか。

回答日時:2011/4/9 18:09:00
編集日時:2011/4/9 18:43:40


「サヨク」だの「ウヨク」だのそんなものはこの世に存在しない。人を「サヨク」とか「ウヨク」とか言えば人を攻撃した気になっている連中は語彙が少ないだけ。

2011年04月の記事一覧 - リスト表示 - Yahoo!ブログ


>石原慎太郎の天罰発言について

2019-08-09 10:24:00 | 語学、時事問題
>石原慎太郎の天罰発言についてprincesscharming224さん 

2011/4/10(日) 午後 10:22 

 

komasaram2010

 

人類が地球に二酸化炭素を放出しまくり、その後始末に原発なんぞに頼ってきたことに対して、何億年前から繰り返されている地震と津波という自然現象が「天と地の怒り」として発生したと言えますね。
天罰を受けたのは東電、日本政府、首都圏の住民かな。
安易に電気を使いすぎていたことへの反省はすべきでしょう。
四川省地震は中国人が建物をきちんと作っていなかった意味で中国人地震のせいで被害が大きくなったとは言えます。

 

>日本人は悪いことをしていないとか,

 

日本人も中国人もアメリカ人も個別の個人は悪いことをしています。

 

>アジア諸国民の怒りが不条理であるなどという

 

怒りの種類によっては不条理です。

 

>南京大虐殺がなかったとか,

 

なかったようですよ。
コピーペーストすれば何回でも書けます。
南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。南京大虐殺はなかった。

 

もし、あったとしても中国人が悪い。便衣兵として日本兵を襲った中国人のせいです。
抗日戦争で中国人がどれほど被害を受けてもそれは中国のせいです。
実際日本人の戦争被害者は中国やアメリカやロシアを恨む前に自国日本政府を訴えて賠償金をふんだくろうとしています。自国政府からの金なんか税金ですから、永田町か霞が関を経由して全国から金をまきあげているのと同じ。そんなに金がほしい「自称戦争被害者」たちは募金でも集めればいい話。

 

>従軍慰安婦性奴隷制の存在を否定すると

 

あれは売春婦と暴行の被害者を混同したもの。「性奴隷制」こそ歴史の歪曲です。

 

>歴史を歪曲ないし捏造するコメント

 

歴史の歪曲を批判する人が歴史を歪曲しています。

 

回答日時:2011/4/9 17:53:52
編集日時:2011/4/9 17:59:21


2011年04月の記事一覧 - リスト表示 - Yahoo!ブログ



知恵袋2011>「巨人の星」の早朝マラソン事件、星一徹と飛雄馬

2019-08-07 14:58:00 | 漫画、アニメ

「巨人の星」の早朝マラソン事件、星一徹と飛雄馬

2011/3/26(土) 午前 2:49

 

 

 

今出ている講談社漫画文庫では8巻、1970年代の講談社コミックスでは14巻に収録されています。

 

 

 

飛雄馬が小学5年生の冬、早朝マラソンでいつものコースが道路工事で通れなくなっており、飛雄馬少年は近道を選びましたが一徹が飛雄馬を何度もなぐり、飛雄馬が鼻血や泥にそまっても一徹は飛雄馬を蹴りまくったようです。
そして一徹は飛雄馬にこう叫びました。「飛雄馬よ。道が道路工事でふさがっていたことは言いわけにならん。なぜ遠回りを選ばん。辛い厳しい回り道を選んでこそおのずと成長がある。今後、人生においても野球においても行く手に障害があるときは常に遠回りを選べ。もし二度と近道を選んでみい、そのときこそ星一徹の子ではないと思え」。

 

アニメでは123話「川上監督の新作戦」でした。
大リーグボール1号がオズマに打たれ、川上監督が「オズマの動きを予測した上でボールを外せ」と助言しましたが、飛雄馬は監督より一徹の教えを優先して2号開発が有効だと主張、監督の命令に違反し二軍に落とされました。
飛雄馬いわく「星一徹と死力を尽くして戦っていても星一徹の子でなくなるのは嫌らしい。どうなっているんだ俺って」。
「巨人の星」について研究本を書いた河崎実も豊福きこうもこの時期の飛雄馬をプロ失格またはプロ意識の薄い身勝手な投手として批判的に見ています。

 

 

巨人の星(再放送)[第123~124回]|川上監督の新作戦&すばらしい兄・左門
>川上監督が宿舎でお前を待っているぞと竹宮寮長が呼びに来る
>初出演だが、もう登場しないキャラクターだろう

 

武宮寮長(竹宮ではない)は実は「新巨人の星」の原作で登場します。ただ「新」の武宮さんはやたら太目のオッサンになっています。

 

 

 

回答日時:2011/3/9 17:05:51
編集日時:2011/3/10 14:49:27

>巨人の星 星一徹ってモンスターペアレントですよね?
 

 

2011年03月の記事一覧 - リスト表示 - Yahoo!ブログ       
 
>巨人の星 星一徹ってモンスターペアレントですよ...
 2011/3/26(土) 午後 5:03
 2011/3/26(土) 午前 4:45
 2011/3/26(土) 午前 4:44
 2011/3/26(土) 午前 3:24
 2011/3/26(土) 午前 2:49
 2011/3/25(金) 午後 11:27
 2011/3/25(金) 午後 11:24
 2011/3/25(金) 午後 2:19
 2011/3/25(金) 午前 8:21
 2011/3/24(木) 午後 11:46
 2011/3/24(木) 午後 5:39
 2011/3/24(木) 午前 9:55
 2011/3/23(水) 午後 6:19
 

2011/3/23(水) 午後 6:17