real SR

引越しいたします。

北京オリンピックまで1年、二人のウイグルの英雄、ラビアとアディリ

2007-08-24 23:49:10 | スポーツ

8月11日 エポックタイムス
http://en.epochtimes.com/news/7-8-11/58642.html

Rabiyebctbjogs
2008年オリンピック開催へ向けて後一年となった、この8月ウイグルの二人の英雄がオリンピックに関連する行動を取っている。

一人はこのブログでは言わずと知れたラビア・カーディル、昨年はノルウェーでの講演活動中にも「ノルウェーはオリンピックをボイコットすべき」と激しい口調で主張したことは記憶にあたらしい。
ラビアさんはオリンピック開催一年前のカウントダウンが始まったこの8月8日に、ワシントンDCの在米中国大使館前でアムネスティインターナショナルの主催したデモに参加した。
「中国の現体制は組織的で公判でひどい人権侵害をウイグル人、チベット人、モンゴル人、法輪功会員及び普通の中国の人々に対して犯している。」
ラビアさんは共産党体制は2008年のオリンピック開催決定後に特にウイグル人に対する抑圧を強めていると説明した。
「抑圧の結果として多くのウイグル人が逮捕され、収監され、処刑されています。」

「オリンピック開催の準備をするにしたがって、中国は敏感な問題を報道するジャーナリストを脅かし、嫌がらせをし、拘束しています。これはIOCに誓った報道の自由への侵害です。」

中国現体制は2008年オリンピック開催中は報道の自由を許すと主張しているがラビアさんはそのルールの緩和は彼女の祖国東トルキスタン、そしてチベットには適用されない、と言った。
中国現体制はメディアコントロールと検閲及び東トルキスタンとチベットへの外国人ジャーナリストのアクセスを引き締めている、ラビアさんは付け加えた

当ブログでも北京オリンピックボイコット運動でよく検索されてくるが、日本ではそういうものが現実の運動としては起こらないであろう。中国に批判的な報道も少しはされてきたものの人権問題に関して特にウイグルへの抑圧に対してはまったく北京の成すがままという感じである。

Adiliyang そしてもう一人の英雄アディリ、ウイグルの伝統的芸術Dawaz(綱渡り、なんかこの表現は迫力がない。条道なんてどうかな?)の当主であり、またギネス滞在時間世界記録保持者、全人大代表でもある。

彼が新疆出身のエベレスト初登頂者楊氏と共に、レノボ社の推薦でオリンピック聖火リレーに参加することがこのほど報道された。アディリが中国の言いなりだ、と言う気はない。彼は彼なりに「国」に尽くしている。

しかし、もちろんこのブログではラビアを支持する。

ラビア・カーディル紹介サイト↓

このブログに興味をいただけたらblogランキングへクリックお願いします。

<script src="http://rranking4.ziyu.net/rank.php?kokkok" type="text/javascript"></script>アクセスランキング