かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

猛暑の中で自然観察研修会

2022年07月02日 | 自然観察

1年の折り返し点7月1日に高崎染料植物園で行われた自然観察指導員研修会に参加してきた!

猛暑日が何日も続いているので開始当初から汗びっしょり・・・相互研修なので私は虫えい(虫こぶ)担当!

駐車場周辺でも4種類ほど確認できた! エノキに気持ち悪いほどたくさん付いているのがエノキハイボフシ(フシダニ)・・・

たくさん有る中にエノキハツノフシ(キジラミ)が幾つか見られたのは大きな収穫だった!

ヌルデには出現し始めのヌルデハイボケフシ(フシダニ)が見られた・・・

ブナにはブナハカイガラフシ(タマバエ)がビッシリと付いていた!

他にもイスノキハコタマフシやイスノキエダナガタマフシ、エゴノキハツボフシなどが観察できたけど画像は無し・・・

吊り橋のひびき橋からはジャケツイバラの結実が見られた・・・

林内では何種類かの昆虫も見られた! ヨツスジハナカミキリ・・・

暑さでギブアップして、お昼を食べて帰宅したけど・・・我が家の軒下の温度計は40℃を越えていた! やっぱり家籠りが一番かな・・・

【かわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5428話目】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱暑・・・ | トップ | 青じそジュース・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事