かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

果樹の収穫

2023年11月19日 | 農林業

叔母の法事を終えて帰ってきてからキウイ・ユズ・ミカンの果樹の収穫・・・強い冬型になって浅間山の吹越が妙義山を覆い、雪ではないけれど我が家でもポツリポツリ降って来た!

一回目の霜が降り、今回の寒さにやられる前にキウイの収穫・・・今年は不作でいくらも収穫できなかった!

続いてユズの収穫・・・ユズは成り年かな?

風が強くなって寒くなったので、コンテナに半分ほど採って一先ず終了・・・そろそろ柚子胡椒を作り始めるか!

ミカンも幾つか収穫・・・

家のは品種なのか適地でないのか? 皮が硬いんだよね・・・

今日はかわ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_5955話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い旧軽で七回忌・・・ | トップ | U18日清食品トップリーグ2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事