甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

海岸旅

2021-06-15 18:55:03 | 旅行
今日は新潟県の海岸線沿いの

鉄道旅をしてみます

ここは直江津です

直江津からはえちごトキめき鉄道が出ています

日本海ひすいラインの発車時刻まで

駅前のエルマールで買い物でもしようと思ったのですが・・

思ったよりも距離があり(;'∀')(駅から徒歩10分位?)

慌てて駅に引き返しました

電車の待ち合わせ時間が50分位あるのですが 買い物などしていると

時間の流れはあっという間です


↓日本海ひすいラインです

1両だけの可愛らしい電車です



車内の様子です

オレンジ色のシートが温かみがありますね

寒い地域ならではの配慮でしょうか

シートの柄は 県花のチューリップがあしらわれていました

道中 学校帰りの女子高生達が向かい側の席でした



新潟県の最西端の駅 市振で

手前側に停まっていた あいの風とやま鉄道に乗り換えます

何故か 感動の一瞬です(笑)



↓あいの風とやま鉄道の車内の様子です

あいの風とは 日本海沿岸で吹く 穏やかな海風のことだそうです(コトバンク調べ)

何度かこの電車には乗ったことがありますが

第3セクターの電車なので 青春18きっぷでは乗れないのが難点です

夏や冬が近づくと 青春18きっぷでの旅を計画するのが恒例ですが

できるだけ安く抑える方法を考えたり

ルート変更したりとか アイディアを練るのも楽しいですね




↓今回は富山で降りました

北陸新幹線が出来てから 急に大きく立派になった富山駅です

これは岩瀬浜方面に行くポートラムです



私は環状線のセントラムに乗ります

環状線があるなんて 大阪みたいですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼御飯いろいろ | トップ | ごろっとグラノーラまるごと大豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事