甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

とんかつ屋での気苦労~鼓門

2022-01-24 07:14:42 | 外食
↑金沢に着きました

何年ぶりかの訪問です

まずはお腹が空いたので 駅に隣接の「フォーラス」で

レストランに入りました

入ったのは「富金豚」という リッチな名前のとんかつ屋さんです

お昼時のピークも終わり 人も空いていました


↓私が頼んだのは ブランド豚(名前忘れました)の厚切りとんかつ定食です

美味しそう!!



↓きゃべつにかけるこの柑橘のドレッシングも

とても爽やかで おいしかったです🍋



↓多くのとんかつ屋さんがそうであるように

きゃべつ ご飯 お味噌汁はお替り自由です

が!!!

ここには 呼び出しボタン(テーブルの上に置いてある丸型のコールボタン)が

ありませんでした

お店を切り盛りしていたのは おばさんのウェイトレスさんお一人で

しかも ホールに居たりいなかったりで

お替りを頼もうとしても なかなか叶いません(;´・ω・)


ふと おばさんが近くの席のテーブルを片づけていた時に お盆から何か紙のようなものが

床に落ち 彼女はそれを拾おうとしゃがんだ時を見計らって

きゃべつのお替りを頼めました😅

ホッ


できれば 「さぼてん」や「和幸」のように テーブル上に

呼び出しボタンがあると 便利です

大きな声を出して 呼ぶのが苦手な人もたくさんいます(私のように)

まあ キャベツのお替りができたので 良しとしましょう

とんかつも 脂の味が程よくて 美味しかったです



↓レストラン街(6F)には ガラス張りの展望台が

ありました

金沢駅に発着するバスが見えます

ここは夜はきっと夜景を楽しむ人達で 賑わうでしょうね✨

素敵なデートプレイスです



↓金沢の鼓門前にある 加賀友禅をイメージした

オブジェ



↓京都の嵐山でも 似たようなものを見た気が・・(笑)



↓金沢駅のシンボル 鼓門です



↓どっしりとした門



↓上はこんな感じです

アーチ状にするのが 今の駅の特徴なのでしょうか

和モダンな雰囲気がたっぷりですね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸新幹線初乗車! | トップ | ホテル~尾山神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事