こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

トベラ

2022-02-12 06:00:00 | 花・果実
トベラを見てきました。
数本が並んでいるのですが、樹によってそれぞれでした。
黄色の果実とベタベタの赤い実を見たのはもう5年も前のことです。
もう一度あの赤い実を見たいな~と思います。
小さな可愛い葉痕はたくさんありました。


冬芽や葉痕です・・・

柔らかそうな新しい葉が見えました。

其処此処に見え隠れする葉痕はとても可愛かったです。



残っていた果実です。

干からびています。


この樹だけが少し変わって見えました。
果実が割れてまだ新しいのでしょうか?

画像からは伝わりにくいかもしれませんが、
果殻の内側はベタベタですが、赤い実は小さくちょとだけしかだけしかないのです。

みんな落ちてしまったのですね...
遠目に見ると、この樹だけ白いお花が咲いているかのようでした。





ちょっとだけ赤いものが顏を覗かせています。


トベラ(扉)トベラ科トベラ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉が密に茂る。 (林の子)
2022-02-12 11:07:42
トベラは常緑で葉が密に茂ることから、ウバメガシやマサキなどと一緒に海辺では防砂用に植えられていました。
だから今では、海岸沿いの高台の道などでも昔ながらの木が残されている場所も多いです。
鑑賞用ではなく目的が防砂でしたから、選定などされることなく野放し、樹木にとっては伸び放題、広がり放題なので立派に育っています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e9f3ae25e3774836f5760d72ee147a51
返信する
河川敷に・・・ (こいも)
2022-02-12 23:58:14
林の子さん
トベラはこちらは河川敷に数本植えられています。
河川のグラウンドでは野球を…そしてテニスコートもあり、
休日は賑わっているのですが、トベラの樹はこの辺りに数本あります。
最近は河川のこちら側へはご無沙汰でしたので、
もう少しこちらの方にも目を向けて見ようと思っています。
そちらでは、海辺では防砂用に植えられていたのですね。
目的をもって植えられた樹なのですね。
立派に育っているとは素敵なことですね。
樹木が元気だととても嬉しいですから・・・ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する

コメントを投稿