こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

モミジバスズカケノキ

2022-12-14 06:00:00 | 葉・果実
何度見ても、名前は何だったかしら?となって困ります。
モミジバスズカケノキではと思うのですが・・・?
とても大きな樹です。
秋の日の葉がと~っても綺麗でした。
素敵な葉に守られているような冬芽を見たくて出かけました。
そして・・・ジィ~っと見てきました。






幹です。

球形の果実はこんな感じです。たくさんありました。





冬芽も見えます。


葉柄は長く、葉柄の付け根はすっぽり冬芽を包みこんでいます。

その時が来るまで冬芽を守っているかのようです。
かっこいい葉ですね~。なぁ~んか・・・心温まります。
教えていただいたのですが、葉柄内芽と言うそうです。



綺麗な冬芽が現れました。


冬芽を包んでいた葉柄が、綺麗にすぽっとに抜け落ちた痕です。
穴があいたようになっています。

モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の樹)スズカケノキ科スズカケノキ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だに区別できません。 (林の子)
2022-12-14 17:34:45
モミジバスズカケノキはスズカケノキとアメリカスズカケノキとの雑種起源と言うことなのですが
未だに区別が正確には出来ないでいます。
葉の切れ込みが殆ど無いのがアメリカスズカケノキ、そう覚えたのですが
未だに正確に区別出来ていないのは、この「切れ込みの深さ」の基準が理解できていないからだと思っています。

スズカケノキ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b6ffe6658418c9b7b1787068041a9792
アメリカスズカケノキ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/31bb7ccc1f4cd24f097ee7986d38018c
モミジバスズカケノキ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/bef41743706f128a8299fcb08452f2e9
返信する
難しくて困ります。 (こいも)
2022-12-14 22:52:21
林の子さん
とても難しくて・・・ごちゃごちゃになってしまいます。
今日はこの公園まで行ってみましたから、最初に窓口へと行きました。
樹の名前を教えて欲しいとお願いしたのですが・・・
「今日は、詳しい方がお休みです。」と言うことでわかりませんでした。
また、行みたいたいと思います。
返信する

コメントを投稿