こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

花後・・・トウゴクサバノオ&セツブンソウ

2014年05月06日 | 

・・・是非見てみたいと思っていた花後・・・
『東国鯖の尾』『節分草』
やっと見ることができました~

 トウゴクサバノオ【キンポウゲ科】 

 

鯖の尾のように見えますでしょうか~?
この後はどうなるのでしょうね。。。


セツブンソウ
【キンポウゲ科】
節分草の果実・・・初めて見ました^^
あの美しいお花は素敵ですが・・・花後だって芸術的~~~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れていました・・・ (うんうん)
2014-05-06 08:01:21
こいもちゃん
流石ですちゃんと撮ってきましたね・・・うんうん
セツブンソウの花後を撮りに行くの忘れていましたよ・・・ボソ
また違った趣がありますね・・・
返信する
鯖の尾 (とんちゃん)
2014-05-06 08:35:35
これがあのトウゴクサバノオのことなのね~
二っつできてる!
羽根つきの羽のようにも見えました。
中にはちっちゃい粒状の種が入っているのかな~
それともちょっと大きめの種なのかな~
色々想像しているだけでも楽しいです!
セツブンソウもこんな風になっていたなんて面白いですね
色がちょっとオレンジ色になってきているのが意外でした。
早春の野草たちは種を付け始めて季節は大分進んでいるということですね~
焦ります!!!
返信する
ハ~イ^^ (こいも)
2014-05-06 09:32:59
うんうんさん
相変わらずの近場でぶらぶら~~~
花後はそれぞれの特徴が面白くますます興味津々です。
知らなかったことを知る喜び・・・(^。^)y-.。o○たまりません。
返信する
嬉しい発見 (こいも)
2014-05-06 10:04:56
とんちゃん
両方ともキンポウゲ科なので似た感じもしますが
それぞれが・・・新鮮でした~^^
今までは綺麗なお花を見たらそれで満足していましたが
何故でしょう~?
花後のことまでが気になって気になってしかたありません。
セツブンソウは今年は近くで見つけましたので絶対花後を見たいと思いました。
やっと鯖の尾も見ることができましたし嬉しかったです。
季節の移り変わりが速くて速くて~~~
もっとゆ~っくりして欲しいです(*´ω`*)

返信する
美しい花後 (ひろりぃ)
2014-05-06 10:38:11
こいもちゃん~♪
花後まで見届けない花も多くて…でもこうして拝見すると
花後も美しくて 発見ですよね。
以前お邪魔したセツブンソウの可憐なお花に 感動していましたが 花後の果実もとっても素敵ですね。
吃驚です…サバの尾も見られてこいもちゃん! ますます
楽しくなりますね。
返信する
セツブンソウ (かえで☆)
2014-05-06 12:17:17
こいもちゃん~セツブンソウの種確り撮りましたね♪
ここは、間近で撮影できるので大成功~(^◇^)b
公園管理者はこの種をちゃんと蒔くのでしょうか~?
実生で4年たたないと花が咲かないと言うセツブンソウ~!
ここで、沢山増えて欲しいですね~d(´▽`*))))⌒☆

トウゴクサバノオの鯖の尾、陽に透けた画像が撮れました。
種の様子が良く分かります~もう少し先にアップ予定です~♪
返信する
花後も素敵!! (こいも)
2014-05-06 20:53:16
ひろりぃさん
お花は綺麗に咲いて嬉しくて・・・
花後の素敵なギャップに驚いて・・・
感動はつきません(●^o^●) 楽しいですね^^
返信する
セツブンソウのその後・・・ (こいも)
2014-05-06 20:56:37
かえでちゃん
セツブンソウのその後はどうなるのでしょうね~
たくさんふえると良いのですが・・・

トウゴクサバノオの鯖の尾の陽に透けた画像・・・
楽しみにしていますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿