こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

菜の花

2014年05月07日 | 

ナノハナ【アブラナ科】

美しい黄色の世界です~ と~っても綺麗です^^
野菜(菜っ葉)の花という意味から「菜の花」になったらしいですが
春の黄色の群生花をみると「菜の花」と呼んでしまいます。
黄色が輝いて…思わず…わぁ~\(◎o◎)/!
いつもしばらくは足が止まってしまいます

雄しべが型のものがあるんですよ~
探してみるのも面白いかも・・・(*^▽^*)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4強雄しべ (かえで☆)
2014-05-07 07:52:35
こいもちゃん お早うございます~♪

先日のイヌナズナで知ったんですが…
アブラナ科の雄しべは6個、4個が長く、2個が短い。
ハートの雄しべが4つ、外に向いた雄しべが2つ。
これがアブラナ科の特徴の 4強雄しべですね~♪
良く分かったわ。d(´▽`*))))⌒☆
菜の花の甘い香りがしてきました。私は巾着田の
菜の花撮りました~よ。
返信する
ほんとだ~ (とんちゃん)
2014-05-07 08:00:23
ハート型してる!!!
しかも4こが長い 2こが短い
ここのところがしっかり写ってまるで図鑑に入れてもいいようなとらえ方になってる!!!
こういう見方はしたことなかったので先を明るく見通したような気分になれます♪
こうしてみると均整がとれて正しい姿勢なんですね
菜の花の黄色がどこまでも!!!
見ているものまでも黄色く染めるくらいパワーが大きいです~
返信する
乙女心・・・ (うんうん)
2014-05-07 19:18:42
こいもちゃん
菜の花畑は雄大で見るだけで安心感がありますね・・・
綺麗な黄色が出ていますよ。
花の中にハート型を見つけるとは優しさが伝わってきます・・・うんうん

返信する
4強雄しべ・・・ (こいも)
2014-05-07 22:55:12
かえでちゃん
アブラナ科の特徴・・・4強雄しべきっと忘れないと思います。
とても素敵な菜の花畑でした(●^o^●)
返信する
菜の花畑に・・・ (こいも)
2014-05-07 23:01:56
とんちゃん
菜の花畑でいろ~んなこと・・・思い出したり・感じたり・癒されたり
しばらくの黄色の中で楽しんじゃいました(*^▽^*)
ハートの形・・・素敵でしょう~^^
返信する
優しさが・・・ (こいも)
2014-05-07 23:10:04
うんうんさん
♪菜の花畑に…♪ 思わず歌が出てきますね^^
黄色は幸せな色~~~\(◎o◎)/!
ハート型を見つけると何か良いことありそうです。
返信する

コメントを投稿