こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヨコヅナサシガメ。。。ブタナ。。

2016年05月26日 | 

大きなハンノキにヨコズナサシガメがいます。。。どうやら脱皮中のようです。。
体長は16~24mm・・・結構大きいです。
長い口吻を挿し込んで昆虫の体液を吸います。
近づけませんでしたから・・・抜け殻がたくさんあったのですが・・・黒くなった成虫を綺麗に撮れませんでした 。
                   ヨコヅナサシガメ【カメムシ目サシガメ科】 

赤い殻を脱いでいるところ・・・足がゴチャゴチャで・・・何がないやら ?(°_。)?(。_°)?・・・

成虫は前翅からはみ出している腹部の周りの模様が
化粧回しに見えることからヨコヅナサシガメと言うそうです。


花径3~4cmの黄色のお花はとても目立ちます。
ブタナ(豚菜)はタンポポとは違い…花茎が枝分かれして複数の頭花をつけます。
                                                        ブタナ【キク科】

タンポポにも似ていて別名タンポポモドキとも呼ばれるているそうです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコヅナサシガメ (とんちゃん)
2016-05-26 07:13:55
これって変わっていてもしも出会えたらいいなとほかの人のブログでも見て思いました。
名前ははっきり覚えていなかったのですが多分こういうのでした。
赤いのは殻だったのですね
お腹の周りの模様が特徴的~これを見たいものだと思っていました。
周りに小っちゃいのがいっぱい これもそのうち脱皮しながら大きくなるのかしら・・・
そちらもブタナが結構多いんですね
こっちもすごいです
地域により大分差があるらしいです。
群生すると見事ですね
返信する
サシガメの脱皮 (かえで☆)
2016-05-26 09:05:40
大きさと脚の長い姿形が、あまり可愛くないカメムシです。
或る日、これが大集団で居たときは…ゾゾッとしました。
結構、幼虫と成虫が一緒に集団で暮らしていますよね。
共食いはしないようですから~家族的なんでしょうネ。
赤い体色は外的に対しての警告なのかしら?
ブタナが再び最盛期を迎えています。 先日また、いつもの
畑一面がブタナで真黄色でしたよ。 あと何回か繰り返します。
返信する
遠くて・・・ (こいも)
2016-05-26 10:04:02
とんちゃん
大きな樹でしたから上手く撮れなくて・・・抜け殻だらけのような気もします。
赤を脱ぎ捨てると最後・・・成虫みたいです。
白黒のひらひらがカッコイイですよ!!
結構目立ちますからきっとチャンスはあるはずで~す^^
でも…ゴチャゴチャいたらびっくりです。
水辺のブタナがとても綺麗でした(★^ー゜)v~♪
返信する
大きな樹に・・・ (こいも)
2016-05-26 10:39:22
かえでちゃん
もっと近くで撮れれば良かったのですが・・・
確かにゴチャッといたらちょっときついですね。
どうせ脱ぎ捨てるのにこの赤って目立ち過ぎですよね~
こいもも赤い色で足が止まりました。
警告の色・・・でしょうかね(○'。'○)ん?
ブタナって何処を歩いても黄色が飛び込んできます。
でもたくさんで咲いて綺麗です^^
返信する
ヨコヅナサシガメの大群・・・ (うんうん)
2016-05-27 08:16:46
こいもちゃん
ヨコヅナサシガメの脱皮に出会ったのですね・・・うんうん
赤色がすごく綺麗だね♪♪~

ブタナ綺麗に咲いたね、草刈されても蘇ってくる凄い花です。
秋遅くまで楽しめますよ・・・ボソ
返信する

コメントを投稿