こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シロツメクサ&ムラサキツメクサ

2016年05月27日 | 花&虫

シロツメクサ(白詰め草)がところ狭しとグランドを覆っています。
子供の頃…花の冠や首飾りを作って・・・四つ葉のクローバーを夢中で探したことが思い出されます。
お花は白っぽいものやピンクをおびたものや黄色っぽいものや色々でした。
                                                    シロツメクサ【マメ科】
 


ムラサキツメクサ
が雫と共に綺麗です。

シロツメクサではおはなで冠や首飾りを作りましたが…ムラサキツメクサはそう言った記憶がありません。
シロツメクサと比較するとお花のすぐ下に葉があるんです。
そのために作りにくかったのでしょうか・・・???
                                        ムラサキツメクサ【マメ科】

お花の下の托葉が・・・茎の細かな毛がとても美しく・・・何気にお気に入りです

 

ウラナミジャノメがストローをのばしています( ´ー`) にっこり !!

花の終わり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野原からごちそう (とんちゃん)
2016-05-27 08:02:42
丁度今頃ってこんな感じ~
こういう場所ってなんだかほっとします。
結構作りました!!!冠にしたり首飾りにしたり
においがたまらなくよかったので夢中になって!
確かに・・・ムラサキツメクサを使うことはなかったですね
毛も多く葉も邪魔だったからかしら・・・
この前の散歩のときムラサキツメクサがとってもきれいで見とれてきました。
ウラナミジャノメがお似合いで幸せなひととき♪
返信する
四葉のクローバー (かえで☆)
2016-05-27 15:57:14
子どもの頃、ムラサキツメクサってありましたっけ?
昔を想い出しても…?? 余り記憶がありませ~ん。
シロツメクサの間に、色のある可愛い花を挟んでは
お洒落に見える様に、輪にした覚えはあります~♪
草原のクローバーの中に座り込んで楽しかったネ。
返信する
生き生きしているね・・・ (うんうん)
2016-05-27 16:39:07
こいもちゃん
シロツメクサもムラサキツメクサも雨が降らなければ撮ないなと思って待っていたのです。
こいもちゃんも同じ思いだったのか雨上がりの生き生きしたところを撮ったね・・・うんうん

ウラナミジャノメも♪♪~
返信する
思い出は・・・ (こいも)
2016-05-28 01:33:11
とんちゃん
シロツメクサのたくさん咲く野原は
小さい頃の格好の遊び場所でした。
楽しかった思い出が甦りますd(^ー゜*)ネッ!
でもムラサキツメクサは…と思うと
遊んだ記憶がありません...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン
ウラナミジャノメが嬉しそうでした。 
返信する
ムラサキツメクサは? (こいも)
2016-05-28 01:38:52
かえでちゃん
ムラサキツメクサとの思い出・・・
やっぱり記憶にありませんか~~~
でも夢中で探した四葉のクローバー。。。
見つけた時はとっても嬉しかったですよね^^
幸せになれるかな~なんてd(^ー゜*)ネッ!
返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2016-05-28 01:42:36
うんうんさん
雨上がりに・・・シロツメクサもムラサキツメクサも・・・
四葉も探したのですがありませんでした...(´ヘ`;)
ウラナミジャノメは可愛かったです^^
返信する

コメントを投稿