こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ヘラオオバコの不思議ちゃん。。。

2016年05月25日 | 

散歩道にはヘラオオバコが。。。
小さなお花を集めた穂(花穂)になっています。そしてお花は下から上へと咲き上がってきます。
すっごい群生です。。。このなかに不思議ちゃんがいました( ゜_゜;)ビックリーーー
 
                                  ヘラオオバコ
【オオバコ科】

葉の形がヘラのように細長く先端が曲がることから…ヘラオオバコ

茎の基部や葉っぱにはびっしり毛が生えています。これが結構キラキラ~~~

いつも目にする普通のヘラオオバコです。。。
花穂(柱頭)の伸びた雌性期から雄蘂の伸びる雄性期へ変わって・・・

(*^▽^*)ノハーイ・・・何か可笑しいでしょう~~~
一本の茎に花穂がこんなにたくさん付いています。

変形した花穂は二茎もありました。

o(^o^)oワォ! スゴイでしょう~~~見えているものだけでも7個もあります。

雌性期は雌蘂の柱頭が伸びます。(なかほどで白く飛び出しています)
花穂の周りを花糸をグッと伸ばし一周している白いものが雄蕊です。
下の方の茶色になっているのは終わったお花になります。

そしてこれは・・・(○'。'○)ん? 
w(゜o゜)w おお-! 変な塊りになって・・・

普通はこうですよね~( ´ー`) にっこり !!

 

ナナホシテントウがしがみついていました~
                        【コウチュウ目テントウムシ科】


 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ちゃん (とんちゃん)
2016-05-25 08:12:15
これはこれは・・・
なに?ってわけが分からなく・・・どうしたのでしょうって思いますね
それにヘラオオバコってなにも考えずにただ見ていました。
雌性先熟なんですね
雌しべがあんなところに!!!
雄しべばかり目立っているのでそんな理由も知らずにいました。
それにしても突然変異なのかどうなのか・・・
みんなで寄ってたかって1本の茎にしがみついているようにも見えてきました。
おかしなヘラちゃん!ナナホシテントウ可愛いですね
ヘラオオバコに雄しべが見えないときは雌しべがいっぱい出ているときですね
初めて知りました!!!
返信する
可笑しいでしょう^^ (こいも)
2016-05-25 09:14:03
とんちゃん
いつもスルーしてしまうヘラオオバコちゃん・・・
初めてこんなヘラオオバコを見ました~^^
ホントに寄って集って…何が何だかって感じです。
撮っていて笑っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノギャハハハ☆
普通のものを見るとホッとしたり・・・
てんとう虫も普通が良かったのかしら~( ´ー`) にっこり !!

でもヘンテコリンも愛おしいです。。。
返信する
変形した花穂 (てっちゃん)
2016-05-25 11:16:03
こいもさん~♪
ご無沙汰してます。
けど、いつも拝見してますよ~。
ヘラオオバコは気になる野花なんで
よく観察してますが、あれだけ変形したのを見たのは
初めてですぅ。
背景が緑のてんとう虫さん、いいですねぇ~。
返信する
こいもちゃんらしい観察 (かえで☆)
2016-05-25 21:02:54
じっくりと見て見ると~面白い発見がありましたね~♪
あの、ヘラオオバコの変形した花穂が 可笑しいです。
しゃがみ込んで良く観察しましたね~新発見でした。
それにしても最後の2枚~ナナホシテントウがジャスピンだわ。
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます (こいも)
2016-05-25 23:53:23
てっちゃんさん~☆
見ていただいて☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
こちらこそです。。。
偶然見つけたヘラオオバコの変わり者~~~^^
笑っちゃうでしょう・・・

こいももいつも拝見しております( ´ー`) にっこり !!
鳥さんたちが生き生きとして素敵ですね。
いよいよ蝶や虫さんたちも出てきましたね。
返信する
こんなの初めてです^^ (こいも)
2016-05-26 00:00:39
かえでちゃん
初めての変なヘラオオバコです。
撮りながら・・・
(^o^ゞ))))あらあら、、、どうしちゃったの?って感じです。
犬も歩けば棒に当たる・・・でした・・★☆(*^▽^*)★☆キャハハ
返信する
丈夫そうな茎・・・ (うんうん)
2016-05-26 08:26:09
こもちゃん
オオヘラバコの花の咲き方もユニークだけど
茎を見ると四角、六角、八角と・・・鉄柱が植物化したのか?
これを見て鉄柱を作ったのか???ですが出会えば楽しく
時間をかけて鑑賞しています・・・ボソ
返信する
茎ですか・・・ (こいも)
2016-05-26 14:31:36
うんうんさん
そうですd(^ー゜*)ネッ!
ちょっと角ばった感じがしますよね。
茎までよく見ませんでした~~~
今度よく見てみま~す。
返信する

コメントを投稿