こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

オオバミゾホオズキ

2012年07月28日 | 

オオバミゾホオズキ 【ゴマノハグサ科】

直立した茎は10~30cm位で綺麗な黄色のお花です。
雄しべや雌しべが見えませんが 毛のようなものが見えます(*^д^*)
大きな葉を持ち水辺(溝)咲き実がホオズキに似ているのでオオバミゾホオズキだそうです。

花弁には赤い斑点が印象的!! 

ほそ~い…小さ~い…虫がいました~^^

オオバミゾホオズキに対してこの大きさは見逃すところでしたが
またまた名前がわかりません?(°_。)?(。_°)?…  

こんなに体を浮かせて・・・何をしているのでしょうか(○'。'○)ん?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャク蛾の仲間 (かえで☆)
2012-07-28 20:02:56
これはシャクガの幼虫(シャクトリムシ)ですよね~。
少しNET図鑑で調べましたが、種類はわかりませんです。
ちょうど花びらの部分をお食餌して帰る所みたいですね♪
返信する
ピントが・・・ (こいも)
2012-07-29 09:56:39
かえでちゃん
o(*^▽^*)o ありがとうねぇ~♪
珍しくないとムシと思ったのですが2枚だけシャッターを切りましたが
やっぱりピントがあまいですね~
お食事後の花弁にピントを合わせれば
花中の様子が見えたのかも・・・と後悔しています(;´Д`) トホホ・・
オオバミゾホオズキはとても綺麗ですした^^

返信する
同じ日に黄色・・・ (うんうん)
2012-07-29 15:43:12
こいもちゃん
黄色のオオバミゾホオヅキ 綺麗です・・・うんうん
日本海側の山地でしか見れないそうですね、オオバキスミレとかも
何か共通するものがあるのでしょうかね・・・
シャクトリ虫 男らしいね・・・ボソ
返信する
黄色~~~^^ (こいも)
2012-07-29 23:38:52
うんうんさん
黄色~~~良いですd(^ー゜*)ネッ!
オオバキスミレはまだ見たことがありませんが
きっと綺麗なのでしょうね~
小さいちさいシャクトリムシでしたが・・・^^
返信する

コメントを投稿