こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ホタルガ

2012年07月29日 | 

ホタルガ 【チョウ目マダラガ科】

前翅長は25~30mm
目はまん丸~~~触角は櫛歯状で立派ですね~
頭部は赤色・翅はマットな黒色・前翅の先の方に白い帯が斜めに入っています。
蛾なのに昼間から木陰をひらひらと飛んでいました
。。(*´σー`)。。
飛ぶ姿は捉えられませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手く撮りましたね・・・ (うんうん)
2012-07-29 16:01:55
こいもちゃん
ホタルガ ずいぶん近くで撮れましたね・・・
細部まで綺麗です・・・うんうん
触覚のブラシまではなかなか撮れないのにgoodです。
返信する
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。 (こいも)
2012-07-29 23:30:19
うんうんさん
ホタルガは昼間なのに落ち着きがなくひらひらと飛んでいますd(^_^o) ネッ!
蛾は夜活動すると思っていましたから
少し蛾に対する想いが変わりました^^
黒い翅と思っていましたが角度や光で
カメラをとおして見るとまた少し変わって見えますね( ´ー`) にこ♪
返信する
七変化ですよ・・・ (うんうん)
2012-07-30 18:03:08
こいもちゃん
光の角度により思わぬほど美しい光は放ちますよね・・・
うんうんも他の虫さんで経験しています、とくしたような
気分になりましたよ・・・
返信する
美しい発見が・・・ (こいも)
2012-07-30 22:19:59
うんうんさん
色々と素敵な発見がありますね((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する

コメントを投稿