こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

美しいヘリヒラタアブ

2012年07月27日 | 

ヘリヒラタアブ 【ハナアブ科】

「早く来て~~~」 と友人の声・・・ 
行ってみると彼女のカメラに綺麗な虫がいます。
そんなこんなで代わりに撮る事になったのです~~~
はじめて見る虫のあまりの美しさに緊張しました。。(*´σー`)あは。。
結構大きなハナアブ(10mm位)でブルーの帯がとっても美しく感動しました
一度出逢ったら・・・忘れられません。

マルヒラタアブとヘリヒラタアブの違いはいくつかあるようですが・・・
ヘリヒラタアブではないかと思います( ´ー`) にっこり !!

足先がとっても可愛いです~見ようによってはハート型~

ヘリヒラタアブは触角の間に黒い筋があります。。。

 

そしてヘリヒラタアブは背中から腹部への黒い帯が切れているそうです。。。

翅の色もとっても素敵!!

とってもお洒落なヘリヒラタアブさんでした~忘れられない出逢いに感謝します。
できればこの綺麗なブルーをいかした名前だったら。。。良かったのに~~~

                                  
【志賀高原にて・・・】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色にあった名前を付けてほしかった・・・ (うんうん)
2012-07-27 19:52:55
こいもちゃん
綺麗な色が出ていますね・・・うんうん
ほんとに名前不足と思います・・・
エピソードも楽しい思い出です。
それにしても一枚一枚の写真 迫力がありますね・・・
返信する
有難う~お陰様で! (かえで☆)
2012-07-28 19:43:00
こいもちゃん 
自分で写せなくて一寸残念ではありましたが…
お陰様で画像が残りました~♪(*⌒。⌒*)v
そうかぁ~何枚かにはもっと詳細が写っていたのですね。
私が頂いた2枚の画像からでは、顔の部分と腹部の部分が
見えませんでしたので、マルヒラタアブとしました。
それはそれで良しと思います。とても綺麗なアブでしたね~♪
返信する
o(*^▽^*)o ありがとうございます♪ (こいも)
2012-07-29 09:45:56
うんうんさん
おかげさまで忘れられない志賀高原になりました☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
新しい出逢いや新しい発見に楽しい思い出・・・
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
素敵な名前をつけてしまいたいような綺麗なアブでしたd(^ー゜*)ネッ!
返信する
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト (こいも)
2012-07-29 09:47:31
かえでちゃん
今回は撮らせていただくチャンスを与えてもらったものの
実は上手く写せなかったら・・・と緊張しました~( ̄o ̄;)
何も知らずに写すことって良くないですね~
偶然に顔の触角の黒い筋が写っていましたから
ヘリヒラタアブとしました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
おかげさまで素敵な出逢いに感謝します。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
本当に綺麗なアブでした^^
返信する

コメントを投稿