こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クコの花。。。ツルムラサキの花。。。

2015年09月13日 | 

クコの可愛いお花が咲きました~花径は1cm位です。
赤い実になると目立ちますがお花は見逃してしまうかもしれません。
果実はクコ酒に・・・生食やドライフルーツに・・・葉はクコ茶に・・・無駄なく利用されますね~
                                                    クコ【ナス科】

こんな花姿も素敵~~~

 

ツルムラサキのお花を初めて見ました(^ー゜)v~
ツルムラサキの栄養価は高く、、、葉・つる・花のすべてを食用にできるのだそうです。
スーパーなどで販売されている緑の茎のものしか食べたことがないのですが
何もかも食べられて優れものなんですd(^ー゜*)ネッ!
そして・・・そろそろツルムラサキの収穫も終了のようです・・・
                                                   ツルムラサキ【ツルムラサキ科】

ツルムラサキのお花です・・・こんな可愛いお花と実と葉でお浸しやサラダに・・・美味しそう~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

お花はこれで咲いたの~これからなの~~^(^^ )( ^^)^~?
ちょっとやきもきしてしまいますが…どうやらあまり開かないそうです・・・花弁はないのだとか・・・

実になって・・・可愛いですね^^

茎に直接…がっちり付く小さな黒っぽい実はつぶして食紅に・・・綺麗なピンク色に染まるみたいです・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルムラサキ (かえで☆)
2015-09-13 01:27:43
そうでした~これこれ!!
近所で、ツルムラサキの花に出逢っていました~♪
以前写していた事を想い出しました。(*⌒。⌒*)v

先日、スーパーで葉を買って食しました。
栄養価の高いツルムラサキ~~バンザイヽ(´▽`)/ 
返信する
それぞれの夏を感じるよね・・・ (うんうん)
2015-09-13 07:49:50
こいもちゃん
クコの花も葉っぱも凸凹で夏の暑さを乗り切った凄さを感じるよね・・・うんうん

ツルムラサキは美味しそうに熟れてきたね見るよりお腹の方が・・・ボソ
返信する
写しましたか~~~^^ (こいも)
2015-09-13 11:29:33
かえでちゃんも写していたのですd(^ー゜*)ネッ!
このツルムラサキのお花はぷくっと膨らんで
これから開くのかな~と思って色々見たのですが
どれもこの程度で開いていませんでした~
緑の実も可愛いですね。
ツルムラサキは我が家の食卓にも良くのぼります。
花も実も食べてみたいですが スーパーでは見かけませんし・・・
何もかもが食べられてその栄養価にも注目ですね。
返信する
暑さをのり切って・・・ (こいも)
2015-09-13 11:41:14
うんうんさん
本当に今年の暑さには・・・植物も昆虫もびっくりでしょうね。
クコの木もとっても頑張った感が見られました。
綺麗なお花を探したのですが お花が良いと背景が気にいらなかったりと・・・残念!!

ツルムラサキって美味しいですよね^^
優れもののツルムラサキがより好きになりました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
どちらも。。。 (てっちゃん)
2015-09-13 20:40:02
こいもさん~★
ツルムラサキは見たことがあるような、ないような。。。
クコの花は間違いなく初めてです。
まっ、どちらも初めてということにしておきますぅ。
紫の花は魅かれる花です。
返信する
見られるといいですね~ (こいも)
2015-09-13 21:24:04
てっちゃんさん~☆
どちらも見ているのではないでしょうか~
でも何度見てもいいですよd(^ー゜*)ネッ!
双方とも紫で綺麗です。
また真っ赤なクコの実も楽しみです^^
返信する

コメントを投稿