こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

クサギ

2015年09月12日 | 花後・実

クサギは葉に悪臭がある事からこの名がついたそうです。
でもお花はいい~香りがするらしいのですが・・・
未だどちらの匂いも感じたことがありません。。。(*´σー`)あは。。
もう碧い実がたくさんついています。
                                                      クサギ【クマツヅラ科】

雄蘂は4本・・・長く花外に突き出し葯は黒紫色です。
雄性先熟です。。。『雄性期には雌蘂が、、、雌性期には雄蘂が、、、それぞれ下に垂れさがります』

綺麗な実をひとつ見つけると・・・見えますか?

たくさんの実がつきはじめました~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

この赤い萼に碧い実はとっても印象的です。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサギの実 (かえで☆)
2015-09-12 06:50:57
今年は花付が良さそう~綺麗な実が見たいですね。
私の傍でも、段々色付いた実が出来始めています。
注目しているクサギの大きな木があるんです、
葉が半分黄葉して、美しいグラデーションになるのです。
今年も様子をみていようと思います。d(´▽`*))))⌒☆
返信する
クサギ (とんちゃん)
2015-09-12 08:28:37
恰好の被写体見つけたんですね!!!
こんなのがあったら大成功!!!
どっちも揃っていたなんて最高でした
きれいな青い実ひとつ♪  ありますね~
ひとつからすっごくいっぱい増えて♪
この色合わせってすっごくきれいでいいですね
かえで☆さんのグラデーションクサギにも期待が膨らみます~
クサギの実を集めてティッシュを染めてみたことがあります
きれいな青に染まりました~
返信する
クサギの実 (こいも)
2015-09-12 22:46:56
かえでちゃん
クサギの注目の樹…楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
素敵な画像をお待ちしていま~す。。。
                  ((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
クサギ染め・・・ (こいも)
2015-09-12 22:58:11
とんちゃん
このクサギの樹はすぐ近くにあるんですよ~
とんちゃんのクサギを見させていただき
よくよく見てみましたら…残っているお花がありました。どうにか間に合ったようです。
クサギ染めはしてみたいと思っているのですが・・・
どうしたら良いのやら・・・まず綺麗な青い実を集めなければ…ですよね(*´▽`*)
綺麗な青には憧れてしまいます。

返信する
染料になるそうですが・・・ (うんうん)
2015-09-13 07:39:34
こいもちゃん
クサギは花も実も綺麗ですよね。
臭いを一度体験してから少し離れたところから見るのが一番と決めています・・・うんうん
返信する
匂いですd(^ー゜*)ネッ! (こいも)
2015-09-13 12:05:44
うんうんさん
いつもクサギを目にしますと匂いを忘れて撮り始めて・・・
匂いも感じながら撮らないと・・・いけませんね( ´-`) にっこり !!
忘れん坊のこいもです。。(*´σー`)あは。。
返信する

コメントを投稿