こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アレチウリ

2014年09月18日 | 

アレチウリの勢いにも目をみはります。
やっぱり邪魔もの(○'。'○)ん?・・・
なのでしょうか~
雌花と雄花の違いやクルクルと巻く蔓の様子がとても面白いです^^

 アレチウリ【ウリ科】
雌雄同株・・・  雌花の直径・・・6mm  雄花の直径・・・1cm

 

雌花が・・・花開いて・・・
雄花よりも小さくかたまって花をつけています。

あちこちに生えた白い髭はキラキラです。。。

蜜も光り花柱の先端も魅力的~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレチウリ (とんちゃん)
2014-09-18 09:22:31
このアレチウリの生え方を見ているとこっちで見る川の風景とそっくり
やっぱりこのようにアレチウリが占領しています
毛深いところ くるくるのツル  雄花と雌花
気になるところがいっぱいですね!
光に透かして白い毛を見ると光ってすっごくきれい
邪魔者扱いされているけど秋も終わりごろにはすっかりなくなっていると思います。
いつだったかあれっと思ったのはあの勢いはどうしたの?っていうほど潔く消えていました。
返信する
昨日はこれだけが (かえで☆)
2014-09-18 09:59:33
辺りを覆い尽くしていて 根負けしました。
過去に散々注目したので、昨日はスルー。
アレチウリには罪はないけれど…他の植物に
覆い被さる デカイ態度は イカンでしょ。
何事も控え目が麗しいのです。d(´▽`*))))⌒☆
マルバルコウ、ホシアサガオ、マメアサガオが
遠慮がちに咲いていました~!
誰かが撮影の為踏み込んだ形跡がありました~!
そっか、あれは やっぱりこいもちゃんだったんだ。
その場所で 私も写して来ました。 ('▽'*)うふふ
返信する
邪魔者でも・・・ (こいも)
2014-09-18 17:39:57
とんちゃん
何処でも同じようにはびこっているのですね。
邪魔者でも嫌われ者でも・・・気になります。
いつも雌花の開花している所・・・見ずに気がつくと消えているアレチウリ
今年は2・3回行って見ました。
やっと雌花も花開いていました^(^^ )( ^^)^
個々に見るとそれぞれが綺麗でびっくりします。
何度か行くたびに色々な虫も増えて・・・これもびっくりします。


返信する
アレチウリに聞こえるかしら・・・ (こいも)
2014-09-18 17:50:32
かえでちゃん
>何事も控え目が嬉しいのです<
           アレチウリに聞こえるかしら~~~
マルバルコウにホシアサガオにマメアサガオ・・・
遠慮がちでしたか~

残念ですがこいもではありません。
こいもも行って見なければと思っています☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
何とかして・・・ (うんうん)
2014-09-20 08:41:50
こいもちゃん
河原の土手はアレチウリの天下です・・・
草刈どうなっているのでしょうね下で順番待ちしている
野草がでてこれませんね・・・ボソ

ガガイモのその後を見て回りました。
茎は伸びているのに花後が残っていません???
いつもこうなのかわかりませんが・・・
引き続き気に留めておきます。
返信する

コメントを投稿