こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キモクレン(黄木蓮)

2015年05月14日 | 

キモクレン(黄木蓮) 別名:金壽 
果実がキュウリに似ていることからCucumber treeとも言うそうです。
お花は・・・大きくて綺麗な葉の中に見え隠れしています。
                                          
キモクレン【モクレン科】 花期:4~6月

葉は互生・・・20cmくらいはあるかと思います。

咲き始めの花弁は緑色~

お花は開ききらない半開状。。。花被片は6個。。。ガクは3個
花径:10~15cm位。。。 葉の展開と同時に開花します。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キモクレン (とんちゃん)
2015-05-14 10:34:51
こういう色のモクレンがあったなんて!
初めて知りました。まだ見たこともないです・・・
大きめでふっくらした葉の中に見え隠れして!
なんだか思わせぶり~
でもきれいだからせっせと見つけてみたくなりますね
もっと開きたいの?それとも我慢しているの?
開き方もなんだか思わせぶり~
きゅうり似の果実ができつつありますね♪
もうちょっと前だったら・・・ (こいも)
2015-05-14 14:45:11
とんちゃん
葉っぱが綺麗に大きくなった分だけお花が見えないのか
ちょっと遅かったのかわかりませんが
行ってみたらこの状態でした。
こいももキモクレンの存在は初めて知りました。
あちこちから見たのですがこれしか見えませんでした。
キュウリのような果実も葉に隠れてしまうのでしょうか~
はがゆい感じもしましたがキモクレンを知ることができましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
キモクレン (かえで☆)
2015-05-15 11:23:29
お早うございます~♪
私もキモクレンを以前写してはいましたが…余りに
花数が少なくて、閉じたものしかなかったので
中途半端な画像だと思ってそのままになっている筈。
半開きなのが普通なの~! d(´▽`*))))⌒☆

NET検索では もう少し花らしく開花してるけれどね。
暑さのせいで茶色になってしまったのかな~?
お陰で、キモクレンの不思議を知りました。('∇^d) ☆!!
次回は私も、ちゃんと見て写して来ますね。
 

中途半端です・・・ (こいも)
2015-05-15 22:04:58
かえでちゃん
こいもも中途半端ですよね・・・
「黄木蓮」
以前から見たいと思って目をつけていたのに
ちょっと間に合いませんでしたね。
どこかでお花は半開状と記されていたのを見ました。
いつも教えていただきありがとうございます。

コメントを投稿