こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ミヤマガンショウ。。。「深山含笑」

2014年03月28日 | 

ミヤマガンショウ【モクレン科】 

「深山含笑」と書きますが
名の由来はっきりしない...ちょっとミステリアス...(´▽`*)
花径10㎝ほどのふっくらとした一重の大輪の白花が咲きます。 
モクレン類は枝先に花がつきますが ミヤマガンショウは枝の途中にお花をつけるのが特徴です。
グリーンの葉と白い大きなお花は…遠くから見ると…「何でしょう~?」
近づけばとても良い香りがします(^_-)-

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマガンショウ (とんちゃん)
2014-03-28 07:48:19
名前を聞いたのも初めて!
オガタマノキの仲間みたいですね
中国からやってきてまだ新しい花木という説明もありました。
いい匂いがしていたんですね
名前を漢字で見たらなにやら含みがあるのかな・・・って思ってしまいます。
背が高い木みたいね  白い木蓮の花がいっぱいついているようで遠目にもきれいだったでしょう♪
近づくほどにいい香りが・・・一度は見てみたくなりました!
返信する
ハクモクレンの隣に・・・ (こいも)
2014-03-28 21:57:37
とんちゃん
深山含笑はオガタマノキ属の常緑高木で...
実は白木蓮の隣で・・・緑の葉とともに白い大きな花をたくさんつけていました。
まだ新しい木だそうですが高さはハクモクレンと同じくらい4~5mくらいあったでしょうか~
葉とともに咲くミステリアスで甘い香りが素敵なお花です。
こいもも初めてのお花です(●^o^●)
返信する
気になるね・・・ (うんうん)
2014-03-29 16:02:25
こいもちゃん
モクレン科の花はどれも大きいですね・・・うんうん
初めて見ましたが気になることが・・・
蕊はこのまま終わるのですかね・・・
先の事が知りたくなりました・・・ボソ

やはり蕊が開くのですよ面白い姿です 撮りに行く価値が
あります・・・
返信する
また…撮りに・・・ (こいも)
2014-03-30 09:46:57
うんうんさん
蕊の様子・・・また見に行ってみたいと思います^^
ありがとうございます。(●^o^●)
返信する

コメントを投稿