こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ピカピカのマルバルコウ

2014年10月31日 | 

すでに葉も黄色くなって・・・丸葉も見ずらいですね。
マルバルコウ
は いつもどこかしらボーッとして上手く撮れた例がありません。
今回も雌蘂&雄蘂の様子がハッキリしませんでした...(´ヘ`;)
一日花で午後には萎んでしまいますから・・・ちょっと遅かったですね~
でも…その分花粉の粒が朱赤の花びらに落ちて…(^o^ゞ))))あらら、、、
とても愛おしくなりました~~~

マルバルコウ【ヒルガオ科】
花冠:ロート型で上から見ると五角形   花径:1.5~2cm位

先端が丸くコロンとしているの雌蘂・・・1本
先端が楕円になっているのが雄蘂・・・5本
わかり難いですね。。。

陽に輝いて中心部がぴっかぴかのゴールドに・・・

もう少しはやかったら花びらに星形の模様が見えたのですが・・・

たくさんの粒々が可愛いです・・・ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

果実は下向きになるそうです。
上を向いている果実は 一緒に咲いていたマメアサガオのものかと思います。 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールドに見えます! (かえで☆)
2014-10-31 07:10:09
接写のマルバルコウ 良く撮れてますね。
d(*^ー^*) うんっ! 花粉の粒がとても綺麗よんね~♪
花の中央の筒部もゴールドに見えてます。
ここまで見つめられて 花が照れていませんか~?
こいもちゃんらしいお写真です。('∇^d) ステキ☆!!
どんな野草でも、こうやって見つめたいですね。
返信する
マルバルコウ (とんちゃん)
2014-10-31 09:30:03
マルバルコウはぼーっとしていて・・・
本当に私もいつもそう思って眺めています。
でもくっきりはっきりでとってもきれいに撮れてる~
お日様に当たったら確かにゴールドになってここはこんなにきれいだったの?って知りました。
ランプに照らされた花粉粒は一粒一粒が浮き出て見えますね!
こいもちゃんの手にかかったら生き生きして絶品になります!!!
返信する
お花が3輪残って・・・ (こいも)
2014-10-31 11:14:49
かえでちゃん
何回挑戦しても上手く行きません。
いつも午後のデジブラになってしまい やっと見つけたマルバルコウ
ぎりぎりセーフでした^^
かろうじて3輪ほど残っていたのですが
なかなか写しやすい場所にはないのです。
懸命ににらめっこしてきました☆⌒(*^∇゜)v 

返信する
ゴールドにはうっとり~^^ (こいも)
2014-10-31 11:23:48
とんちゃん
いつもしっかり撮ったつもりでPCに取り込むとガッカリ画像ばかりです。
陽に当たった花びらのゴールドには感激しました。
粒々花粉は可愛いと思いましたが ボーっとしてしまいました。
雌蘂と雄蘂の先端のの違いがやっと見えましたので アップしました。
また挑戦したいと思います・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
お尻が青いのばかりではダメですね・・・ (うんうん)
2014-10-31 17:39:42
こいもちゃん
マルバルコウソウ ギリギリセーフでしたね・・・うんうん
花を閉じる前の微笑は綺麗というより妖艶かな・・・
何時も午前中しか見ないので黄金色に輝く姿を初めて見ました・・・ボソ
夕方の花狙いも良いものですね赤提灯が灯る前に行って見ますよ。
返信する
一日花 (てっちゃん)
2014-10-31 23:13:30
こいもさん、こんばんわ~☆

一日花ですね。
白花は咲いていませんでしたか~?

こちらでは、だいたい近くで咲いてますぅ。
もう、ずいぶんと少なくなりましたが。。。

これまで何度か自分も撮りましたが失敗ばかりでした(汗)
また、これだけの接写はできないです。
返信する
ぎりぎりでした・・・ (こいも)
2014-10-31 23:52:46
うんうんさん
午前中がなかなかチャンスがなくて・・・
やっとこさ間に合いました。

夕方もまた・・・違った景色になるのかもしれません。
輝くマルバルコウはとっても素敵でしたd(´▽`*))))⌒☆
返信する
白花があるのですか? (こいも)
2014-10-31 23:59:42
てっちゃんさん
午後気がついて行くともう咲いていないし・・・やっと写せました^^
白花もあるのですか?
まだ見たことがありません。

何ですか・・・難しいお花ですね。
今回は輝く姿が印象的でした☆*(o⌒∇⌒o)☆ 
返信する
まだ見た事がないわ (ひろりぃ)
2014-11-01 19:43:07
こいもちゃん~♪
マルバルコウのお花は…午前中に咲くのですか。
私はまだ見た事のないお花です。
輝く姿が…とっても素敵に写されましたね。
何時もながら…こいもちゃんの素晴らしい被写体です。
特に接写が素敵! 反り返った花びらと長いシベが
魅力的ですね。
返信する

コメントを投稿