こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

燃える...彼岸花

2014年09月24日 | 

数十年振りの巾着田。。。((o(^ー^)o))ワクワク~~~
ヒガンバナ・・・約500万本の群生は見事です。
蛇行しながら巾着田を一周する高麗川は美しく
近くにそびえる日和田山(ひわださん)からは巾着の形を見渡すことができるらしい・・・

燃えるような真っ赤な彼岸花はやっぱり素敵~~~

ヒガンバナ【ヒガンバナ科】
全草有毒です。
花と葉を同時に見たことがありません。。。
 葉のある時には花はなく 花の時には葉がありません。
 「花は葉を思い...葉は花を思う」という意味から...韓国では(相思華)と呼ぶそうです。

光のいたずら~? 花びらが金ぴか~~~(*´▽`*)

ヒガンバナの向こう側・・・高麗川が幻想的でした・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

早咲きの場所とまだこれからの所と楽しめました...(=⌒ー⌒=)

梅の古木にキノコが・・・そしてヒガンバナが生えて・・・面白い~

後方に見えるのが日和田山です~

                                             巾着田曼珠沙華公園にて。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (とんちゃん)
2014-09-24 07:36:50
ものすごい量のヒガンバナ!!!
びっしりと埋め尽くして圧巻ですね!
言葉を失うほどの絶景が広がって見事です~
それになんといっても素晴らしいのは霧に煙るみなもがバックにあること!
高原のリゾート地に行っているような雰囲気もありますね
日和田山を見るとき前がガスっているなんて最高♪
明るすぎて金色に!!!私もヒガンバナを写しているときそう思いました。
光って見えるのよね~ゴージャス~
朱赤がとっても美しくて感動しました。
キノコ!黒くなった幹にびっしり生えて赤のヒガンバナと似合います♪
返信する
久しぶりに・・・ (こいも)
2014-09-24 09:41:14
とんちゃん
巾着田は彼岸花のシーズンはとても混み合うらしいのです。
混雑したところはついつい敬遠してしまい
もうずいぶん長いことご無沙汰してしまいましたが
大群生を見たくて意を決して出かけました^^
上手い具合に混雑を避けられました。
500万本の彼岸花に逢えて・・・やっぱり来て良かった・・・
と~っても嬉しかったです。
金ぴかの花びらが燃えてる~と感じ・・・
そのつどの色々変化する姿が美しく 感動しました(●^o^●)
風景も素晴らしくプチ旅をしたような...そんな気分を味わいました( ´ー`) にっこり !!
返信する
スゴイ!! (てっちゃん)
2014-09-24 10:52:33
うわぁ~、本当にスゴイですね~。
こういう場所があるのですね。
背景のロケーションも最高だし
訪れてみたくなりました。

巾着田曼珠沙華公園ですね。
覚えておきますぅ(^o^)
返信する
わぉ、数十年振りなの? (かえで☆)
2014-09-24 12:02:11
そうだったの~~地元は案外行かないもんですよね。
私は遠方から友人がいらっしゃる度ご案内したりするんで、
何度も出掛けてました。 最近は大型観光バスが入るので
彼岸の3連休は町中が大渋滞で…現地も大混みで大変です。
彼岸花も人ばかり写ってしまいます。こいもちゃん上手く撮れましたね。
広い~群生地なので早咲き、遅咲きも見られて上手く撮れると思います。
一番心配なのが期間中の台風襲来です~今年は運が良いですね。
こいもちゃん~大きな栗売ってましたか? ヾ(´ー`*
返信する
まるで赤い絨毯です。 (こいも)
2014-09-24 21:09:37
てっちゃんさん
久しぶりに出かけてみたのですが・・・
彼岸花が本当に素晴らしかったです。
時間帯が良かったのでしょうか~混雑を避けられました。
彼岸花が目的のカメラマンや
彼岸花をバックに綺麗なモデルさんが写真撮影をしていたりと
比較的にゆったりと散策できました。
巾着田曼珠沙華公園です。
心の片隅に留め置いていただけたら・・・・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・嬉しいです。

返信する
(*^▽^*)ノハーイ   (こいも)
2014-09-24 21:25:45
かえでちゃん
近くにいてもなかなか行けませんでしたので
思い切って我がままを聞いてもらいました。。(*´σー`)あは。。
「行ってみて良かった~~~」・・・が正直な気持ちです。
上手い具合に混雑を回避できまして
彼岸花と人々・・・にならずにすみました( ´ー`) にっこり !!

美味しい渋皮煮・・・作りました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!
返信する
やっぱり綺麗だね・・・ (うんうん)
2014-09-25 08:32:48
こいもちゃん
訪問者が多かったと思いますが上手くさけて撮りましたね・・・うんうん
花と葉 今年は特別サービスですよ見たことありませんから。
トンボだけでなくカメラマンも真っ赤に染まったのでは・・・

里山の風景もいいね。
返信する
静かな巾着田でした・・・ (こいも)
2014-09-25 10:48:15
うんうんさん
考えるこはみんな一緒かと覚悟をして行ったのですが
人を避けることをあまり考えずに撮ることができました。
ラッキーーーd(´▽`*))))⌒でした。
(*^▽^*)ノハーイ 迷カメラマンも真っ赤に染まりました~
うんうんさんの写真のように
アゲハチョウが彼岸花に来ているところを写したかったのですが
アゲハチョウは見かけませんでした。
代わりに来てくれたのはトンボくんでした( ´ー`) にっこり !!
思い切って行ってみて良かったと思いました。
返信する

コメントを投稿