こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ツユクサ

2015年10月04日 | 

昔々ツユクサは梅雨の時期に咲くんじゃないの~? そんな時もありました。。(*´σー`)あは。。
開花時期は6月
~ 10月末頃…
朝露を受けて咲き始め午後になると萎んでしまう儚いお花なのです。
そう知った時たまらなく愛おしくなりました。
だから真剣に向き合うことにしています・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
                                                    
ツユクサ【ツユクサ科】

「花弁:青色が2枚・白色が1枚」「雌蘂1本」「長い雄蕊2本」  
「黄色の短い雄蕊3本」「黄色の少し長い雄蕊1本」

雄蕊も雌蘂も前の方に突き出していますね。

黄色の短い3本の雄蘂:花糸は青色・「こっちに来てね~」と虫さんにアピール担当
黄色の少し長い1本の雄蕊 : 虫も呼ぶのですが雌蘂が巻き上がる時の自家受粉担当
長い2本の雄蕊:花粉担当
雄蕊はそれぞれが花粉をだします。

雌蘂が巻き戻っている様子がわかるでしょうか~?

 長く伸びていた雌蘂と雄蕊がくるっと巻いて戻ってきました~^^

雌蘂の退化して見えにくい雄花が2~3割の割合であるそうです・・・
今回探せませんでしたがもちろん結実しません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいツユクサ (とんちゃん)
2015-10-04 09:06:23
一番色がいいときに撮ってこられてうっとりします
とにかく色がきれいに出ていますね♪
ツユクサを見るたびに雌しべはどこ?って探します。
よく見えないのは退化しているか丸まっているかなんでしょうね
透き通るような花弁は言葉も出ないほど美しいです。
昨日は千葉の中央方面へいって湿地のあるあたりのツユクサをたっぷり見てきましたl
湿り気があるほうがきれいに咲くみたいだと感じます。
まさにこいもちゃんが写しているこの色!見飽きませんね~
X字の花糸の色! 見えます~きれいです~
返信する
綺麗ですね (ひろりぃ)
2015-10-04 10:28:17
こいもちゃん~おんぷ
今日は~!
爽やかな秋晴れの下…その高く澄み渡ってる空の色と
同じようなツユクサの色に 見入ってしまいました。
素敵ですね~我が家にはもう少し淡紫色と白花がまだ
元気に咲いていますよ。
こんなに素敵なツユクサを見せて頂き 考えが変わって来ましたわ。 これからはじっくりと観察したいですね。
返信する
ツユクサは・・・ (こいも)
2015-10-04 21:05:00
とんちゃん
ツユクサはと~っても素敵~~~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
良くわかっているつもりでもこの美しさに感動です。
今回は雄花が写せませんで…残念です。
いつもとんちゃんの画像では感動ばかりです・・・
こいもも少しでも近づけるよう勉強させていただいております。
返信する
白花ですか~ (こいも)
2015-10-04 21:07:54
ひろりぃさん
白花が咲いているのですd(^ー゜*)ネッ!
なかなか見つけられませんが・・・
とっても羨ましいです。
ツユクサはとっても素敵ですよね~~~
返信する
ツユクサ (うんうん)
2015-10-06 07:11:19
こいもちゃん
綺麗に撮ったね・・・
まだ朝早くと思いますがそれとも虫さんの少ない場所だったのですか。
メジベの巻き戻っているところまで撮ったね
もう学者肌ですよ・・・うんうん
返信する
綺麗ですね^^ (こいも)
2015-10-06 22:34:54
うんうんさん
ツユクサは儚く美しく・・・とってもいいですね~
ここはいつもの公園でした。
この色合いを見るとその気が…
本気になりますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する

コメントを投稿