こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

キブシ・・・雄花

2014年04月30日 | 

キブシ【キブシ科】

キブシの雄花が綺麗に咲いています
淡い黄色のお花が垂れ下がって咲く様子に惹かれます(^^♪
雌花・雄花とも雄しべは8個・雌しべは1個あるのですが
雌花の雄しべは小さく退化しているのだそうです。

新しい葉もクリーム色のお花もとても綺麗ですね

もう終わりの頃でしょうか~お花の色もちょっとくすんでいます。
木肌も面白い~~~(*´▽`*)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キブシ (とんちゃん)
2014-04-30 09:44:23
下向きに咲く花の中をばっちり覗き込めましたね~
どっちの花なんだろうとつい見たくなります!
でもいざ写真に撮ろうとなると失敗が多い
ゆらゆらと揺れたでしょうにきれいに撮れています!!!
あの小さな花のかたまりはこんな風になっているのかとじっと見てしまいました。
運よく雌花にも出会えたら!!!そんなこともあるかもしれないので期待しましょう♪
返信する
キブシ (かえで☆)
2014-04-30 10:02:57
こいもちゃん お早うございます~♪
T公園のキブシかな~? 
図鑑によれば、これも雄花ですよね。
雌花の雄しべは小さく退化しているのよね。
今、参考サイトのURLを入れたら (^_^")?
コメント送信が出来ないわ…いつからそうなったの? 
そこには、
(1)葯だけが見える雄花(2)葯と柱頭が見える雄花→8本ある雄しべのうち4本は柱頭より高く4本は低くなっている。
(3)葯と柱頭が見える両性花→雄しべ8本はホンの少し低い。
(4)飾りだけの雄しべをもつ雌花。 以上詳しい画像付きで載っていました。
URLを入れると書き込めなくて残念だわ。

まぁ~別にそれ程詳しく調べなくても良いのよね私達は。
せめて、数が少ないと言う雌株の雌花の出逢いたいわね。(^◇^)b
返信する
花はしゃべってくれない・・・ (うんうん)
2014-04-30 12:34:19
こいもちゃん
ギブシは本当の名前を知りたいと思っているかも・・・ボソ

実からタンニンを取ることができる。ヌルデの虫こぶ(フシ)の、代用品にしたための名とか。

役に立っている木ですよ
名誉回復してあげたいけれど仕方がないのかな・・・

返信する
垂れ下がる姿が・・・ (こいも)
2014-04-30 16:36:54
とんちゃん
この花姿が好きです~
あまり詳しいことはわかりませんが 雄花とさせていただきました。
運良く雌花に出逢えたら嬉しいですね(^^♪
ゆらゆら揺れて・・・難しいけれどまた楽し・・・です。
返信する
色々ありがとう~~~ (こいも)
2014-04-30 16:47:02
かえでちゃん
T公園のキブシです。
何も変わったことはしていませんから・・・何故送信できないのかわかりません。
でもせっかくのお気持ちを受け入れることができないなんて残念です。
そして・・・ごめんなさいねm(__)m
皆さんのところのキブシを見て迷ったのですがこのままアップしました。
色々とありがとうございました~
難しいですね。。。大変勉強になりました(*´▽`*)

返信する
アリガトウーーー(*´▽`*) (こいも)
2014-04-30 16:51:45
うんうんさん
本当にお花とおしゃべりができたら素敵ですね。
役に立っている木・・・ですか~
どうしようもないことが色々ありますね(^^♪
返信する

コメントを投稿