こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

可愛いイタドリ

2014年09月12日 | 

\(◎o◎)/まぁ!イタドリがすごい~~~写してみました。
遠くから見るとクリームー色が綺麗で...近寄って見ますとこれが可愛い~~
小さくて小さくてわかりますでしょうか~?(°_。)?(。_°)?…
食べたことはないのですが・・・食べると酸っぱいのでスカンポと呼ばれるそうす。



イタドリ【タデ科】
花径・・・3mm
雌雄異株で雄花は雄しべが花弁の間からとび出すように長く
雌花は微妙な雄しべで目立ちません。
名前の由来・・・痛取り(いたどり)の意味で痛みを取るからとされています。(諸説あるみたいです)

 

雄花には雄しべが8個あり 雌しべはとても小さいです。
みんな雄花のようですd(^ー゜*)ネッ!

ベニイタドリ ・・?・・・ではないかと思います。
赤みをおびたイタドリがとても綺麗です。

 秋のお月見の頃に花が咲き
花色が紅色を帯びるものをベニイタドリ(名月草)と呼ぶと聞きました。
名月草・・・とても素敵ですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

花被片は5裂し花柱の先は3つにわかれています。
雄しべが短く目立ちませんから雌花かと思います。
受粉結実して・・・花後は翼状に広がる3個の外花被片に果実(楕円形の)は包まれます。

大きくしてみました~果実になっているものもあります。
とっても可愛いですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v



土手のスカンポ ジャワサラサ~
遠い昔...母が口遊んでいました...このフレーズしか憶えておりません...☆*(o⌒∇⌒o)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタドリ! (とんちゃん)
2014-09-12 07:27:54
川の土手に沿ってイタドリがいっぱいね!!!
今頃はイタドリがきれいに咲く季節だった
近くに寄って見ると真っ白でも透き通った白なので美しいです~
思わずきれいに咲いてる~って近づくのは雄花だからなんですね
雌花はたいてい目立たないのでしょう
でも赤い色が混ざったイタドリ!これは名月草と呼ばれるのね!
とっても目立って美しいです
こんなきれいなベニイタドリはこっちでは見たことないです。
富士山では真っ赤な名月草がきれいだと聞きました。
果実は赤みが強くてきれい~
返信する
土手のスカンポ (かえで☆)
2014-09-12 09:42:15
♪♪~土手のすかんぽ、 ジャワ更紗
昼は蛍が、ねんねする~~
僕ら小学一年生 今朝も通って、また もどる
すかんぽ、すかんぽ、川のふち~
夏が来た来た、ドレミファソ~~♪♪ヾ(´▽`*)
 なぁ~んて歌ってた記憶があります。 

メイゲツソウに TB送ります。ヽ(´▽`)/ 
返信する
まさしく土手のスカンポ~♪ (こいも)
2014-09-12 20:53:06
とんちゃん
 °♪(‥)(‥)♪°。土手のスカンポ ジャワ更紗~♪です。
とても可愛いお花ですね。
赤みを帯びた素敵な名月草...とても綺麗です。
果実になったものが赤くなって見えます。
富士山の名月草を見てみたいです^^
土手沿いのスカンポ・・・新発見もありました(★^ー゜)v~♪
返信する
今度教えて~~~(*´▽`*) (こいも)
2014-09-12 20:59:29
かえでちゃん
TBありがとう~~~

名月草・・・素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
先日は月がとっても綺麗でしたね。

今度スカンポの歌…教えて下さ~いヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
ちゃんと伝わっているのですね・・・ (うんうん)
2014-09-13 10:45:47
こいもちゃん
散歩道には咲き乱れているのであまり気にしていなかったのですが・・・
ベニイタドリ(名月草)は名前のとおり何やらゆかし名月草
奥ゆかしさがあるね・・・うんうん
調べました 北原白秋作詞、山田耕作作曲
土手のすかんぽ、ジャワ更紗。 昼は蛍が ねんねする。
僕ら小学 尋常科。 今朝も通って またもどる。
すかんぽ、すかんぽ、 川のふち。
夏が来た来た、ド、レ、ミ、ファ、ソ。
返信する
ありがとうございます^^ (こいも)
2014-09-13 21:42:19
\(◎o◎)/まぁ~うんうんさん。。。
ありがとうございます。
調べていただき何となく思い出して来ました。
土手沿いを口遊みながら カメラを片手に・・・お散歩~~
何やら楽しくなってきました。
メロディも覚えて・・・( ´ー`) にっこり !!

名月草とは・・・名前もとっても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
お月様の綺麗な時期にマッチして。。。
そう言えばヒガンバナが咲き出しました。
間もなくお彼岸ですものね。
お花はちゃ~んと季節を知っていますねd(´▽`*))))⌒☆

返信する

コメントを投稿