こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

輝く・・・ルリチュウレンジ

2014年09月11日 | 

花粉の袋を両脇に抱えたミツバチを狙ったのですがあっさり逃げられました。
すると代わりに来てくれたのが ルリチュウレンジ「瑠璃鐫花娘子蜂」。。。
漢字表記が素敵です...でも難しい...(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 

最初は地味な黒い虫と思いきや・・・紺色の輝きがと~っても綺麗~~~(*´▽`*)
 ぴかぴかでした 

ルリチュウレンジ【ミフシハバチ科】
体長・・・8~11mm
古いハチの仲間(葉蜂の仲間)
でウエストのくびれは無いタイプです。
漢字では「瑠璃鐫花娘子蜂」と書くそうです。
瑠璃色をした雌の成虫が花の茎を彫って卵を産み付けることに由来するらしいのです。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなの!!! (とんちゃん)
2014-09-11 08:26:04
これこれ♪ 私も見ていました~
なんなのか分からなくてしかもボケて撮れたので削除したかもしれないと今フォルダを見ていました。
そしたらまだ残っていました!
急いで名前をメモしたの! そしたら「レンジ」のところを「ゲンジ」なんて書いちゃって・・・
紺色の輝き まさにその通りね~
触角もおしゃれっぽくて全体に艶がありますね
古い蜂の仲間! 蜂なのかアブなのかそれともほかのなにかなのか全く見当がつかなくてそのままになっていました。
前から横から後ろからのルリチュウレンジ!気に入りました♪助かりました♪
返信する
初撮りです・・・ (こいも)
2014-09-11 08:44:07
とんちゃん
とんちゃんも写していましたか~^^
何か黒っぽい蜂(○'。'○)ん?
スルーしようと思ったのですが せっかくやってきたくれたのですから・・・
すると どうしてどうして素敵な輝きでおどろきました。
ブレブレですが紺の輝きを・・・と思い載せてみましたヾ(´▽`*)
漢字表記がまた素敵・・・
でも理解に苦しんでいます。。(*´σー`)あは。。
「瑠璃鐫花娘子蜂」は初撮りでした。
返信する
自慢の一枚ですね・・・ (うんうん)
2014-09-11 12:08:58
こいもちゃん
ルリチュウレンジの綺麗さに負けずよくシャッターを
押せましたね・・・うんうん
蜂の中でオオセイボと並んで右に出るものはないですよ。
自慢の一枚ですね・・・
返信する
ルリチュウレンジ (かえで☆)
2014-09-11 14:39:05
今日は一日中、ちび孫のお守りをしています。
ルリチュウレンジ~紺色のメタリックが美しいですよね。
何回か出逢って撮りましたが…一番最初めの出逢いが
印象的ですね。 一度しかアップしていませんので
昨年の初撮りをTBしてみました。

同一個体ですか?
ハーブや、キバナコスモスにも来ているし、ツツジにもいますね~!
幼虫はツツジ類の葉を食べるそうなので、ツツジの葉にも居るんですね。
返信する
すごい出逢いだったのですね・・・ (こいも)
2014-09-11 19:19:29
うんうんさん
何も知らずに写して良かった~~~(*´▽`*)
ちょっとだけでいなくなりましたから・・・
ボケてしまいましたがシャッターを切ることができて嬉しいです。
名前を調べて・・・びっくり~~~大変気に入りました。
オオセイボウに似ているかも・・・と思いながら☆*(o⌒∇⌒o)☆
返信する
最初はこれって何~(○'。'○)ん? (こいも)
2014-09-11 19:30:34
かえでちゃん
今日はお孫さんと嬉しい一日ですd(^ー゜*)ネッ!
ルリチュウレンジ・・・TBありがとうございます。
オオセイボウとはまた違う輝きがありますね。

これは同一個体ですよ~^^
ハーブ・ツツジ・キバナコスモスが並んで咲いていましたから・・・
つかの間の出逢いでした( ´ー`) にっこり !!
最初は光のせいかと思いました。
ズームインしてやっとこさ紺の輝きに気づきました。
たまには良いこともありますd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿