こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

カルミア。。。ハマナス。。

2016年06月10日 | 

お菓子のように可愛いカルミア・・食べてしまいたいくらいです・・・
                                                      カルミア
【ツツジ科】

蕾はほんのりピンク…可愛い~~~

こちらは綺麗な赤い色をして・・・素敵です

花びらの内側には雄しべの先を収納するポケットがあります。
虫などが触れるとその刺激で雄しべが飛び出します。
そして花粉をまき散らす・・・という訳です。
もう虫さんが来て飛び出している雄蘂が見えますか・・・・*(o⌒∇⌒o)


ハマナス
の綺麗な花色・・・ツヤツヤの葉・・・とても綺麗です。

                                           ハマナス【バラ科】

すごいトゲトゲにはご注意くださいね。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミアとハマナス (とんちゃん)
2016-06-10 07:52:06
美しいカルミアの花!
全く都合よくできていますね~
始めからうまいこと設計されているなんて見事ですね
位置がぴったりはまっているのにも驚いてしまいます。
色がすごくきれいでなおさら美味しく見えてしまって・・・
ハマナスがまた輝いて見えます!
茎を見るとどっきり! うっかりできないですね
ハマナスは昔住んでいた近くにまるで畑のように生えて花びらを摘みました。
玄関に置いたらいいにおい!
結構楽しんだことを思い出しました。
返信する
今日はもう果実になって・・・ (こいも)
2016-06-10 16:36:06
とんちゃん
本当に植物ってこんなにうまくできているんですね。
脱帽です。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
こんな綺麗な傘があったら・・・梅雨ですもの・・・
でも雨が少ないようですね。
もう少し水瓶がいっぱいになりますように・・・
ありすぎても困るし難しいですね。
ハマナスの花びらを玄関に置いたのですか~~~
いい匂いなのね・・・それってすっごい贅沢なことですね^^
少ししかなかった花びらに顏を寄せることすら忘れていました(^▽^;)
返信する
紅白のカルミア (かえで☆)
2016-06-10 17:42:47
公園の花~時期を逃さず沢山撮れてますね。
紅白のカルミア~可愛いです。
σ' - ' )の好きなハマナスも~花も葉も良い色艶を
出していますね~最高です。 次はローズヒップを、ね。
返信する
可愛い~~~^^ (こいも)
2016-06-10 22:50:04
かえでちゃん
カルミアはとても可愛らしく素敵でした。
ハマナスって綺麗な花色・・・
葉もツヤツヤ・・・
ローズヒップティー 飲みたくなりましたヾ(´▽`*)
返信する

コメントを投稿