こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハルジオン&ムラサキシラホシカメムシ・ヒラタアブ

2016年06月11日 | 花&虫

 ハルジオンが可愛い爆発を・・・こんな姿をじっくり見たのは初めてかもしれません。
小さな綿毛がた~っくさんほぐれてまた別のお花になりました~
( ゜Д゜)おやっ!何か虫さんがいますよ・・・
コロンと小さくてまるっこい~~~可愛い綿毛とともにお届けいたします~~
                                          ハルジオン【キク科】

ムラサキシラホシカメムシは大きさ:5mmくらいでしょうか・・・別名はツヤマルシラホシカメムシ・・・
                      ムラサキシラホシカメムシ【カメムシ科】

白い模様がふたつ目だっています。。。

小さい体のわりに大きな目をしています。

体は艶々のピッカピカ~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


こちらのハルジオンはまだ花盛りです。
これはホソヒラタアブでしょうか・・・とても綺麗です。

大好きなお花を目がけてホバリング~~~翅が見えていません~~
この姿…何か笑っちゃいます☆(*^▽^*)☆キャハハ



トホシテントウ
は体長:8mm程度・・・逃げ足が速くて撮れたのがこれだけ~~~(>_<)
ちょっとわかりにくいですが黒い斑紋が10個あります。
翅には細かな毛が生えているのでツヤがありません。
                       トホシテントウ【テントウムシ科】

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジオンの綿毛 (とんちゃん)
2016-06-11 08:10:52
ハルジオンはもう綿毛になって!早いですね
どんどん季節進んでいってしまいそうで慌てます~
ハルジオンとなるとヒメジョオンより期間が短いですね
ムラサキシラホシカメムシですか~
カエルのような目をしてくりくりですね
つやっつやでピッカピカ・・・でも顔を見るとやっぱりカメムシの顔してるので笑えます~
テントウムシって色々なんですね
トホシとなると斑紋が10個 この翅に細かな毛があるなんてね~
テントウさんはいっぱいいてほしい♪
返信する
ハルジオンの綿毛って (かえで☆)
2016-06-11 09:42:01
まぁ、こんなになるのね~?
あの舌状花が小くて細かいから 綿毛も細かい。
そうだ~これは初見です。 (^_^")? 何故かな?
近所のハルジオンは 綿毛になる前に刈られるからだわ。
丁度今頃って毎年草刈デーで 綺麗さっぱり nothing~!
こいもちゃんも? 全く別物の植物に見えて来ますね。
そこに5mmの ムラサキシラホシカメムシ~可愛いです。
こいもちゃん~出逢えてラッキーですね。(*⌒。⌒*)v

私も昨年、我が家のお客様で来てくれて撮りました~★
2つの白星に負けてない…なんてラヴリーなお目目でしょうね。
返信する
ハルジオン&ヒメジョオン (こいも)
2016-06-11 11:37:37
とんちゃん
この頃はヒメジョオンと思われるお花が散歩道を飾っています。
大人しそうで素敵に見えました。
この時ははハルジオンの綿毛が綺麗~~~
一方では花盛り~~~
面白いと思っているとムラサキシラホシカメムシが
綿毛の方のお花に現れました。 ラッキーでした。
白い☆が忘れられません。
てんとう虫も色々いて可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
それぞれの斑紋を背負って得意気です。

返信する
初めての綿毛 (こいも)
2016-06-11 11:50:11
かえでちゃん
ハルジオンの綿毛は初めてです。
とても素敵に見えました☆*(o⌒∇⌒o)☆
そうですね~綿毛になる前に刈り取られてしまうのですね。
別のお花になったところへやって来たムラサキシラホシカメムシ・・・
ハルジオンのおもてなしは・・・何だったのでしょう~~~(○'。'○)ん?
思わぬところでの出逢い…
このようなことばかりですがとても幸せを感じます。

返信する
ムラサキシラホシカメムシ (うんうん)
2016-06-13 07:35:23
こいもちゃん
ムラサキシラホシカメムシは昨年7月の記録はありますが
それ以前はないからここのととろ初撮りが多い仲間の部類ですかね・・・
まだまだ初撮りが続くかもね・・・

返信する
(*^▽^*)ノハーイ (こいも)
2016-06-13 09:43:22
うんうんさん
初撮り続きそうですか~
楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
それにしても花後の綿毛にやって来るとは
なかなか見上げたムラサキシラホシカメムシ・・・
可愛くて興味津々~~~
返信する

コメントを投稿