こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アイノコセンダングサ

2014年11月24日 | 

コセンダングサと思いこんで写したのですが・・・白い花びらが筒状に・・・
調べてみますと 愛のコセンダングサ。。。 だったら素敵~~~
...合の子センダングサ ?(°_。)?(。_°)?…
アイノコセンダングサ(合の子栴檀草)だそうですヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

アイノコセンダングサ【キク科】
花期:9~11月
コシロノセンダングサとコセンダングサの雑種とされているそうです。
特徴はコセンダングサと同じ・・・
外周の筒状花の何個かが大きく白くなります。

果実に冠毛が2~3個見えます。

 こちらはコシロノセンダングサ【キク科】・・・筒状花ではありません・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいのこ (とんちゃん)
2014-11-24 09:30:53
うわぁ~ 大発見しました!
今の今まであいのこちゃんはちょびっと白い舌状花!
そう思っていました
それが全然うそでした~
こいもちゃんが大きく撮ってくれたので!!!ほんとだ
「舌」じゃなくて「筒」になってる~~~
外側のなんこかの筒状花が白く大きくなるのですね!
こいもちゃんが取り上げてくれなかったら知らないままでいるところでした。
果実の先の部分って鉤針がさかさまになって超痛そうね
返信する
アイノコセンダングサ (かえで☆)
2014-11-24 16:46:00
(*'▽'*)わぁ これがアイノコセンダングサなの~?
アイノコセンダングサって、どこかで名前を
聞いた事はありましたけど、あまり気にしていなかった。
コシロノセンダングサを見つけると 写してはいたけれど
白い花びらが小さくて貧弱なのも見た様な気がします。
それは多分 スルーしてしまっていたかも知れない…!
外周の一部が白くなった筒状花がアイノコセンダングサとは。
こいもちゃん~教えてくれて有難う(´▽`*人)☆
今度ウォーキングの時、注意して見て見ますね。(^◇^)b


返信する
知らなかったわ (ひろりぃ)
2014-11-24 19:41:49
こいもtyん~♪
アイノコセンダングサ…センダングサにも種類があり
吃驚しています…白い花びらがあるのですね。
コシロノセンダングサ…こちらもあるのね。
お散歩道も…下を向いたり忙しいですね。
楽しい発見があって…素晴らしい!
返信する
恥ずかしいですね~初めてしりました~ (こいも)
2014-11-24 21:04:28
とんちゃん
何年もコセンダングサを撮っていましたのに
アイノコセンダングサって初めて知りました。
何しろ愛のコセンダングサだったら素敵なのに・・・
な~んて呑気なことを想像して…可笑しいでしょう~^^
見れば見るほど筒状花なので調べてみました。
「あいのこちゃん」・・・と覚えれば可愛いし良いですd(^ー゜*)ネッ!
今 思うと真上から写せば良かったかしらね・・・☆⌒(*^∇゜)v 
返信する
少しも知らずに・・・ (こいも)
2014-11-24 21:12:00
かえでちゃん
少しも知らずに写して(*゜◇゜)びっくり!!
白い花びらの付いたものを見つけたくて出かけました。
どう見ても舌状花ではないので何でしょう(○'。'○)ん?
と思いました。
調べましたら名前がついているので驚きました。
散歩道で写しましたから見てみてくださ~い( ´ー`) にっこり !!
返信する
上を向いたり下を向いたり・・・ (こいも)
2014-11-24 21:16:49
ひろりぃさん
初めて知りました~~~
いつもの散歩道ですから コセンダングサは結構スルーしてしまいます。
白い花びらが可愛いので探していた時に見つけました^^
思いがけずに新しい発見がありますね。
そんな時はやっぱり嬉しいですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
返信する
奥が深いね・・・ (うんうん)
2014-11-25 08:07:38
こいもちゃん
今まで同じ種類と思っていました 勉強不足だね・・・
このようなことが起きるのですね
これを見たとき虫さんのいたづらかと思いましたが
センダングサと言う共通項で雑種ができたのですね。
返信する
新鮮な感覚・・・・ (こいも)
2014-11-25 08:41:13
うんうんさん
いつでも撮れるから・・・とスルーすることの方が多いですね。
でも 気になるコセンダングサです。
知らずに撮ってびっくりしました~
とても新鮮な感覚でした。
だってアイノコちゃんの存在を知りませんでしたから・・・( ´ー`) にっこり !!
返信する

コメントを投稿