こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

アカザの粒々・・・

2014年11月25日 | 花後・実

良く見かけていたのですがアカザと言う名を初めて知りました。
と~っても可愛い果実になっていました。
ちょっと向き合って見ました・・・お菓子のように…素敵なんですよ~( ´ー`) にっこり !!
葉や茎が紅葉して綺麗です・・・  色合いの変化や美しさに感動しています

シロザもあるらしいのですが 見つかりませんでした 。

アカザ【アカザ科】(ヒユ科)
葉はゆでて食べることができ・・・茎は太く硬くなり・・・
軽くて丈夫なので杖の材料にもされたそうです。

縞々の模様がとても綺麗な茎です~~~

小さな粒々~~~お砂糖をまぶしたお菓子のようですね。
色も色々・・・緑・オレンジ・赤など食べたくなってしまうほど~~(^_-)-

良く見ると黒い種が見えるのですが・・・^(^^ )( ^^)^どこどこ?

可愛いですよね~
大好きになってしまいました

美味しそうなゼリー? グミ~~~(^o^
この小さなお菓子の中心が開くと中から黒い種が出てきま~す。

画像が悪いですが 種子が落ちて黒い★型のようになっているものもありました。。。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカザ (とんちゃん)
2014-11-25 14:27:39
丸っこいなにか・・・
見るときはいつもころころした丸いなにかがあるんだけど・・・
とそれ以上に中々発展しなくて・・・
小さすぎるし写すのは難しいしで何度トライしても失敗ばかりです。
こいもちゃんはその点しっかりと形が分かるように撮れていますね!
アカザの茎も縞々がきれいに見えますね
これが杖になるなんて私も今年になってやっとそういうことを知りました。
星形してきれいですね 花なのかこれは実なのかわけ分からなくてもいいものです~
返信する
果実とばかり思っていましたが・・・ (こいも)
2014-11-25 18:57:24
とんちゃん
本当にお花なのか果実なのか・・・同じような感じですd(^ー゜*)ネッ!
もう一度良く見ようと行って見たのですが 時すでに遅し・・・でした(×_×;)
シベのようなものが少しも見えず
黒い種が見えましたから果実としてしまいました・・・
来年の宿題になってしまいました~^^
何はともあれ…可愛い美味しそうなお菓子にしか見えませんでした。
食いしん坊でしょ!! 。。(*´σー`)あは。。
また色々教えていただければ嬉しいです。

返信する
アカザの果実 (かえで☆)
2014-11-25 23:28:00
こいもちゃん 今晩は~★
アカザの黒い種が しっかりと見えてますね~♪
>アカザの花には、5つの花びらが有り、中に5本の
雄しべと、2本の花柱(雌しべ)がある。…と、
図鑑に緑色花の画像が載っていました。 葉と果実が
赤くなった今頃注目するので、花は写してなかったわ。
母種のシロザと、アカザの緑色の花の写真…来年の
宿題を一緒にやりましょう。 d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
食べ残りは杖ですか・・・ (うんうん)
2014-11-26 07:55:00
こいもちゃん
アカザのご幼少のころから赤く染まる??頃まで撮りましたね
そろそろ杖の材料になる頃か・・・
赤く染まるまで気が付かないことが多いのに流石です・・・うんうん
返信する
来年はお花を見たいです^^ (こいも)
2014-11-27 18:47:20
かえでちゃん 今晩は~☆
来年はアカザのお花・・・見たいですd(^ー゜*)ネッ!
来年の宿題ですね。
よろしくお願いしますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
身近にあるのに・・・ (こいも)
2014-11-27 18:57:19
うんうんさん
身近にあるのに結構見逃したり・・・見忘れたり・・・
そう言うことがたくさんあります。
来年はアカザのお花ももう少ししっかり見ていけたらと思います。
そろそろ杖の材料ですか~
行って見なくては((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する

コメントを投稿