森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ノスリ

2018-11-01 | タカ科

 朝夕寒くなりました。毎日通る街路樹のけやきの紅葉にも秋の深まりを感じています。

2日前小雨が降っていましたが、車で農道を通ると、電柱に止まっているノスリを見ました。

ノスリ タカ科/L55cm

 

 

 

 飛び出しは、電柱の陰になってしまいました。

 

 

 

 うちのプランターの、食用菊が満開になりました。

 


にほんブログ村  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノスリ (鳥魅童心)
2018-11-01 10:10:41
おはようございます

ノスリも入ってきましたね。
猛禽なのですが、ちょっと顔つきが優しくて・・・。
飛び出しや飛翔のシーンはかっこいいですね。
この時期のエサは何なのでしょうか?
先日、チョウゲンボウがバッタを食べていました。
ノスリも食べるのかなぁ~?
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-11-01 13:58:20
ついに、11月になってしまいましたね(o´∀`)b

今年も残り2ヶ月間切りますね。

師走に向かって何かと忙しくなりますね!!
返信する
ノスリ (korekore)
2018-11-01 21:23:54
ノスリの出番が増えて来る時季ですね。
私も、ノスリ撮影を楽しみたいものです。
飛び出し瞬間と飛翔、うまく撮れましたね。
ナイスです。
食用菊の黄色が鮮やかですね。
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-11-01 21:35:15
こんばんは。

はい、ノスリがあちこちにも入ったようですね。
猛禽だけど、おっとりした感じで、優しい顔つきですよね。
ノスリが、ネズミを捕えて食べているのを見たことがあります。
チョウゲンボウのように、何でもと言うわけには行かないのでしょうね(^^;)
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2018-11-01 21:57:29
こんばんは。

今日から11月、今年もあと2カ月切りましたね。
だんちょうさんは、お若いからそうでもないと思いますが
私は、1年があっと言う間に過ぎます。(^^;
これから、何かと慌しいですね。💦









返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-11-01 22:17:59
はい、これからノスリを見る機会が増えますね。
どっしりとした体格のノスリは、遠くからも良く見えますし。
電柱の上が見晴らしがよいのでしょうけれど、樹に止まっていてくれた方が、いい絵が撮れそうですね。
色が少ないので、菊を添えて見ました。ちょっと開きすぎの菊でしたね。(^^;
返信する
ノスリ ()
2018-11-02 15:53:29
こんにちは。
これからノスリを見る機会が多くなりそうですか。
羨ましいですね。
猛禽の中でも優しそうな顔つきをしていますね。
飛び出しの瞬間も良く撮れていますね。

食用菊、綺麗な黄色で美味しそうですね。
今年は未だ食して居ません。
返信する
ノスリ (happy)
2018-11-02 16:24:40
こんにちは

ノスリとチョウゲンボウも撮られて良く見かけられるのですね!
私は空高く飛んでいる猛禽類は皆トビに見えて撮るのをやめにしてしまいます。
kogamoさんはちゃんと撮れていますね(^^)
飛び出しも撮れてすごいです!!

ミサゴが時々汽水池に魚をとりに来るのですがその時は撮るぞ~と気持ちを込めて撮ろうとしますが・・・

家にも食用菊が植えてありますがピンク色ぽいです。
返信する
紅さん (kogamo)
2018-11-02 22:45:58
こんばんは。

ノスリは、田んぼや河原でも越冬するので、猛禽の中ではわりと見られる方です。
黒い目が、優しそうに見えますね。

食用菊、まだメニューには出ていませんか?
私もまだ食べていないのですが、黄色い花はシャキシャキした感じがあって、
酢の物にするとご飯に合うようです。
ありがとうございました。
返信する
happyさん (kogamo)
2018-11-02 23:09:56
こんばんは。

チョウゲンボウは、こちらでは冬場にしか会えませんが、happyさんの所では留鳥ですよね。
飛び出しは、狙ってもいつも遅れてしまいます。
褒めて下さってありがとうございます。

そちらは、ミサゴの餌とりが見られるのですね。
>撮るぞ~と気持ちを込めて撮ろうとしますが…
happyさんは、違うと思いますが、撮るぞ~オーラが出ると鳥に逃げられてしまうよと、言う人がいました(笑)
ピンクの食用菊もあるのですね。優しい色合いでしょうね。
家には赤い色もありますが、春に植え替えをしなかったので、あまり良くならなかったんです。(^^;
返信する

コメントを投稿