森の散歩道

四季の自然・野鳥・花・生き物など

ホオジロガモ  タヒバリ

2018-12-20 | カモ科

 毎年越冬する川に、ホオジロガモが来ていました。

先週末見ていたのですが、夕方で暗かったので翌日出直して撮りましたが、やっぱり遠くて色が出ませんでした。(/_;)

ホオジロガモ♀

  

 頬には、まだ白斑がありませんが、右が若い♂です。

2羽仲良く潜水して餌を探していました。水面に出ているより潜っている時間の方が長かったです。

 

 

 

 

 

 潜る時は、尾羽を扇子のように広げます。

 

時々何か食べ物を見つけて食べていました。

 

 別の場所で撮った、タヒバリも一緒に入れました。冬鳥のセキレイ科の鳥です。タヒバリ/L16㎝

この時は8~10羽ぐらいの群れで、田んぼの上を飛んでいました。

小さいので、見ても撮れたことがなかったのですが、一時電線で休息しているところが見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジロガモ (鳥魅童心)
2018-12-20 06:32:05
おはようございます

毎年、越冬に来るんですね。
若い雄ということは・・・親子なのですかね?
雌の黄色いくちばしが印象的です。
雄は、遅れてくるのでしょうか?
そして、若い雄はこの冬の間に何処まで綺麗になるのでしょうか?
楽しみですね。
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-12-20 09:12:11
ホオジロガモの潜るときの画像、面白いですね、あんな風に潜るのですね。

うちの近所でもみられるので、今度じっくり観察してみようと思いました👼👼
返信する
鳥魅童心さん (kogamo)
2018-12-20 15:34:53
こんにちは。

はい、毎年10羽ほどのホオジロガモが越冬するのですが、今年は少なくて変なのです。
若い雄でも、春には繁殖が出来るのだと思います。
潜るタイミングも、2羽の息がぴったりでしたから、きっとペアなのでしょうね。 
ホオジロガモだけでは寂しかったので、後からタヒバリを追加しました。
暗い写真ばかりですが初撮りだったので、良かったら見てやって下さいね。 
毎日暗い日が続いて憂うつですね。たまには晴れて欲しいですね。          
返信する
だんちょうさん (kogamo)
2018-12-20 16:23:02
こんにちは。

潜る時は勢いをつけるので、尾羽が全開になるようです。
少しお尻が見えるとカッコ良かったのですが、一瞬だから難しいですね。
だんちょうさんも、観察して見て下さいね(^^)d
返信する
ホオジロガモ (korekore)
2018-12-20 21:50:59
もう入ってましたか…
ホオジロガモの♂の冬羽、私も早く見てみたいです。
でも過去歴からみると、年明けの2月くらいに会えているようなので、
まだまだ先ですね。
そちらでは、早々に会えてよかったですね。
タヒバリの電線どまり、初めて見ます。
こんな動きもするんですね (◎_◎;)
返信する
korekoreさん (kogamo)
2018-12-21 05:33:27
はい、入ってました~
私も,、ホオジロガモは1~2月によく見るような気がします。
きれいな成鳥を見てみたいですね。
カワアイサも同じ頃にやって来るのですが、まだのようでした。
タヒバリは、別の鳥を見ている時、少し離れた電線に止まったんです。
飛んでいる時は、ハクセキレイにそっくりなんですね。
写真はイマイチでしたが、初めて撮れて嬉しかったです。^^
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-12-21 07:54:18
おはようございます。
ここにも毎年やってくるんですね。
こちらでも毎年やってくる場所があるのですが、昨シーズンは見に行くことが出来なかったので、今シーズンはぜひ見に行きたいと思ってます。
一足先に、拝見させていただきましたが、雄のほっぺはまだ白くなってなかったんですね。残念!!
タヒバリの電線どまり、初めて拝見しました。
こちらでも見れるかな??
返信する
Unknown (robin)
2018-12-21 09:10:00
おはようございます。
ホオジロガモ、シルエットが潜水ガモの特徴ですね。
それから、潜水するとき、尾羽を広げるのですね。(^^)
それから、こちらではタヒバリよりビンズイを見掛けます。
タヒバリを見たいです。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2018-12-21 19:09:52
こんばんは。
はいそうなんです。まだ数が少ないので、
ほっぺの白い子も、これから見られかな?
ソングバードさんは昨シーズン、ホオジロガモを見に行かれなかったんですね。
今季はぜひ撮影に行かれて、楽しいお写真を見せてくださいね。
タヒバリは、初撮りだったのですが、気が付かなくても、意外と見れるのかもしれませんね。^^
返信する
robinさん (kogamo)
2018-12-21 19:43:25
こんばんは。
そうですね。潜水ガモはお尻の部分が下向きですね。
はい、勢いよく飛び込む時は尾羽を開くようです。
タヒバリとビンズイはよく似ていますよね。
タヒバリが見れてよかったです。
こちらでは、ビンズイは春の渡りの頃に、運が良ければ会えるのですが、
そちらはよく見かけられるのですね。いいなあ。
返信する

コメントを投稿